保護者のための就職講演会

就職・キャリア支援課から

就職・キャリア支援課では、1人でも多くの皆さんに内定を獲得していただくために力を入れています。3年生の皆さんを対象にした就職ガイダンスを年間通して実施するとともに、業界研究セミナー、就職試験対策講座、女子学生の皆さんを対象とした女子学生対象ガイダンスのほか、SPIテストや筆記対策講座を行っています。SPIテストや筆記対策講座は、教育後援会から補助をいただいて実施しています。

学生と企業の接点である学内企業説明会には年間400社以上が参加。9月以降はほぼ毎月のように実施しています。

また、就職相談にも力を入れ、キャリアカウンセラーを配置して、求人紹介させていただくのはもちろんのこと、就職活動がうまくいかないといった相談にも親身になって相談にのっていますので、気軽にお越しください。

保護者のための就職講演会

保護者の皆様と大学がひとつになって、お子様の就職活動に取り組んでいくために、就職・キャリア支援課では保護者の皆様を対象に就職に関する講演会を年に2回開催しています。

外部講師による就職活動の現状説明や、就職・キャリア支援課スタッフによる学内支援体制や就職実績の報告を行います。
 講演会終了後には、ご希望に応じて個別相談を実施しています。
なお、具体的な内容等につきましては、改めてご案内いたします。

2018年度保護者講演会講演内容

第1回(6月開催)「就職活動の動向とポイント及び本学のキャリア教育について」
講師:追手門学院大学キャリア開発センター 副センター長 大串 恵太氏

第2回(2月開催)「学生を取り巻く就職活動の現状と今年の動向~保護者にできる支援とは~」
講師:株式会社オーシャンズジャパン 髙橋 信之氏