EN / CN

追手門学院創立130周年記念式典まであと XX

キャリア・就職支援方針

本学では、充実したキャリア教育により、職業について理解し、社会で活躍するために必要な力の習得を支援します。入学前から卒業後まで、きめ細やかなサポートを行っています。

キャリア形成支援

本学では、学生が社会や職業への理解を深め、社会で活躍するために必要な力を習得するためのキャリア教育プログラムを展開しています。これに資格取得のサポートや就職活動の支援をあわせ、「キャリア形成支援プログラム」として体系化。入学前から卒業後まで、きめ細やかなサポートを行っています。

画像をクリックするとPDFをダウンロードできます。

■ キャリア形成科目

主体的なキャリア形成のために正課の授業を実施しています。1・2年次には働くことに関して考えるきっかけをつかむこと、3年次には仕事や職業について理解を深め、将来のビジョンについて具体的に検討すること、4年次には社会人になるために必要な能力を確認し、準備をすることを目的としています。

■ インターンシップ

企業や団体での就業体験を通じて、社会人として必要なスキルや考え方を身につけ、実際に仕事を経験する中で業種や職種、仕事への理解を深めます。インターンシップをより有意義にするための事前・事後学習も行っています。

■ プロジェクト

地域や企業など様々な主体と関わりながら、チームで協働してプロジェクトの目標に向かって行動し、一定期間のなかで成果を上げる経験をします。その経験を通じて、チームワークや課題発見・解決力などチームで一つの成果を創り上げるために必要な知識や能力を養います。

就職支援

■ 就職ガイダンス

面接、企業・業界研究、マナーなど、就職活動を行う上でポイントになる事柄について具体的な事例に沿ってガイダンスを開催します。

■ 学内企業説明会

会社概要の説明や採用情報の提供を受けることができます。

■ 就職試験対策講座

集団面接、グループディスカッション、グループワークを通した面接準備や、一般常識試験、SPI対策等の筆記試験対策を行います。

■ 就職個人面談

学生一人ひとりに適したきめ細かい対応を行うため、就職・キャリア支援課と大阪梅田サテライトに相談員が常駐しています。

資格取得支援

本学では、資格取得や公務員試験・教員採用試験の突破をサポートするために様々な対策講座を学内で開設しています。専門のスタッフが、学生個々にあったアドバイスを行い、大学4年間で効率よく資格取得を目指せるよう支援しております。
その他、各種検定試験のご案内や団体申込受付も行っていますのでお気軽にお立ち寄りください。