様々な考え方やモノの見方を知り、成長できたと思います

  • 【参加プログラム】交換留学 【留学期間】約4ヶ月(2013年8月中旬~12月中旬)
  • 経営学部マーケティング学科(渡航時4年生)
アメリカ合衆国 Snow College

アメリカ合衆国 Snow College

留学をするにあたっての準備したことは?

大学の事前プログラムで留学前の学習は万端!

私が留学するにあたって学習、または準備したものはすべて学校に用意していただいたものでした。まず3月ごろにJCMUに参加しました。アメリカ人留学生とともに2週間生活をする、プチ留学体験といったプログラムです。フリータイムには留学生とともにゲームをしたり、料理をしたりして楽しんでいました。授業はすべて英語なので、最初はほとんど理解ができなかったのですが、後半の1週間は少しずつ聞こえるようになりました。留学生との交流がとても楽しく、留学本番に向けてとてもわくわくしていました。 また、4月からはTOEIC®の講座とジャパンプログラムが始まり、TOEIC®の講座はTOEIC®に加えて、文法の基礎の基礎からも教えていただけたので、英語力の向上を体感することができました。ジャパンプログラムでは大学で実際に英語で授業をすることができるため、こちらもプチ留学体験という形で受講できました。

後輩へのアドバイスはありますか?

アニメを見ることで語彙を増やすトレーニングに

これはおすすめ!という勉強法は、アメリカのアニメを見ることです。あまり難しい言葉もなく、ボキャブラリー、またリスニングの向上にちょうどいいツールです。ボキャブラリーを増やすことが会話力向上に役立つと思います。 また、個人的に持って行ったほうが良いと感じたものは、粉末のだしです。しょうゆなどの調味料は比較的手に入りやすいのですが、だしはなかなか見かけませんでした。和柄のレターセットや封筒もルームメイトに喜ばれました。

掲載日:2014年12月25日

※プログラム内容、体験内容は渡航当時のものです。最新の内容は国際交流教育センターにて確認してください。

留学体験レポート 一覧へもどる