科目等履修生・聴講生・研究生

 追手門学院大学では、生涯学習の一環として「科目等履修生」「聴講生」「研究生」制度を設けています。

科目等履修生

 特定の科目の単位修得を目的とします。学部または大学院の授業を履修・受講し、試験等を経て合格評価を得れば、単位が与えられます。

※1 履修科目は講義科目とし、外国語、体育実技、実験、実習および演習等、定員のある科目は、原則として履修できません。
また、中学校又は高等学校教育職員免許状授与資格、学芸員または社会教育主事任用資格など、資格を取得することを目的とする場合は、必要な基礎資格を有することが条件となります。科目等履修生により資格を取得しようとする場合は、必ず事前に教務課(安威・総持寺総合オフィス)へ相談してください。

出願要項は、本学ホームページで公開します。
時期:12月下旬(夏期集中講義は4月中旬、秋学期授業は6月上旬)

聴講生

 聴講生とは、学部または研究科で開講される授業のうち、特定の科目だけを受講することができる制度です。自己研鑽を目的としているため、単位は与えられません。

※1 科目によっては聴講できない場合もあります。

出願要項は、本学ホームページで公開します。
時期:12月下旬

研究生

 特定のテーマに基づいて、指導教員のもとで授業を聴講しながら、専門的な研究を行います。「研究報告書」(本学所定用紙)を提出することで、研修終了となります。研究生は学部および大学院の講義を聴講し、演習に参加することができますが、単位は与えられません。

※1 指導教員以外が担当する科目を聴講する場合は、別途聴講料が必要です。外国人留学生については、週10時間(半期6科目分、年間12科目分)以上の科目聴講をしなければなりません。

出願要項は、本学ホームページで公開します。
時期:12月下旬(秋学期研究生用は6月上旬)

STUDY GUIDE トップ