キャンパスライフ
追大Q&A
キャンパスライフ
- 学生証を紛失したときはどうすればいいですか?
- 学生支援課・総合オフィスに届け出るとともに、警察にも速やかに届け出てください。学生支援課・総合オフィスで再交付の手続きをしてください。
- 学内で盗難にあったときはどうすればいいですか?
- 速やかに学生支援課・総合オフィスに届け出てください。落とし物として、学生支援課・総合オフィスに保管している場合もあります。
- 学内で落とし物・忘れ物をしたり、落とし物を拾った時はどうすればいいですか?
- 速やかに学生支援課・総合オフィスに届け出てください。落とし物をされた方は何日かたって届けられることもあるので、学生支援課または総合オフィスの拾得物保管庫を確認してください。拾得後3ヶ月は学生支援課・総合オフィスにて保管しています。
- 自動車で学内乗り入れしたいのですが?
- 原則として禁止しています。事情がある場合は学生支援課窓口にご相談ください。
- 自分の住所、電話番号、氏名、保護者、家族構成が変わったのですが?
-
速やかにCAMPUS SQUAREを使って学生支援課・総合オフィスへ届け出てください。この手続きをしないと、大学からの通知が届かないことがありますので、必ず届け出てください。
なお、「改姓・改名」もしくは保護者の変更の場合は、学生支援課・総合オフィス窓口へ届け出てください。 - 新しいサークルを結成したいのですが?
- 学生支援課窓口(安威キャンパス)に相談してください。
- クラブ活動での様々な問題について相談したいのですが?
- 各団体の代表者や先輩に相談してみてください。相談しにくい場合は、学生支援課窓口(安威キャンパス)でご相談ください。
- 個人でグラウンド・体育館を使用したいのですが?
- 授業や課外活動に支障がなければ使用できます。学生支援課まで申し出てください。
- 個人で大学の用品や備品を借りたいのですが?
- 学生支援課・総合オフィスの窓口でご相談ください。
- 学内で掲示をしたり印刷物を配布したいのですが?
-
学生支援課・総合オフィスの窓口でご相談ください。
内容によっては掲示・配布をお断りする場合があります。 - 賃貸住宅を探しているのですが?
- 賃貸住宅は、大学提携不動産会社の物件を学生支援課・総合オフィスにて紹介しています。ご相談ください。
- アルバイトを探しているのですが?
- アルバイトについてはアルバイト紹介システム( http://www.aines.net/otemon ) で確認のうえお申し込みください。 北摂の地方自治体からの求人等一部学生支援課で掲示しているものもあります。また、学内でアルバイトができるスチューデント・ジョブ(SJ)制度もあります。詳細は学生支援課・総合オフィスまでお問い合わせください。
- 奨学金を受けたいのですが?
- 学生支援課・総合オフィスにて配付している冊子「奨学金情報」を熟読してください。不明な点があれば学生支援課・総合オフィスへお問い合せください。
- 学内でケガをしたり、気分が悪くなったのですが?
- 保健室で応急措置を施します。正課の授業、学校行事中のケガで、学生教育研究災害傷害保険が適用される場合、保健室から申請手続をします。また、正課教育中のケガ、事故等で病院にかかった場合、初診料を大学が補助するシステムがあります(医療費の領収書が必要です)。
- 色々な問題で悩んでいるのですが?
- 学生相談室を訪ねてみてください。どんな相談にも応じます。
- クラブ勧誘で相談したいことがあるのですが?
- 勧誘による不明な点や困ったことがあった場合は、安威キャンパス学生会館1階の学友会追風運営委員会へご相談ください。
- 海外留学で、大学の学生交換制度や研修プログラムを利用したいのですが?
- 募集については掲示でお知らせします。詳細については国際交流教育課(中央棟2階)にお問い合せください。
- 図書館にはどんな資料があるのですか?
- 本や雑誌はもちろん、CDやDVD等もあり、館内で視聴できます。外部の有料データベースも利用できます。
- レポート・卒論の資料を集めたいのですが?
- 図書館へどうぞ。カウンターで相談してください。
- 学内のコンピュータを利用して、資料作成やメール・ホームページ閲覧をしたいのですが?
- 安威キャンパスでは、コンピュータを利用できるパソコン自習室を設けていますので、情報メディア課のホームページで掲示板(中央棟2階)を確認の上、ご利用ください。 また、安威、総持寺の両キャンパスでは、2018年度以前の入学生に限り、学生証があれば貸出パソコンの利用が可能です。2019年度以降の入学生(ただし、編入学・大学院生は除く)は貸出パソコンの利用はできませんので各自のパソコンをご利用ください。 なお、学内パソコンおよび貸出パソコンの利用には、「ユーザ名(学籍番号)」とパスワードが必要です。
- 学内のコンピュータの設定を変更したり、ソフトウェアを追加したいのですが?
- 大学のコンピュータは大学全体の共有物です。設定の変更やソフトのインストールはできません。
- 自宅のコンピュータから大学の電子メールを利用したり、課題を提出したりしたいのですが?
- インターネットブラウザを利用したwebサービスで利用できます。いずれも情報メディア課のホームページからアクセスできます。
- 学内施設を利用するパスワードを忘れてしまったのですが?
-
本学には、学内コンピュータやCAMPUSSQUARE用、Harukaメール用、証明書自動発行機用の3つのパスワードがあり、入学時に学生証と一緒に配付しています。
変更したパスワードがどうしても思い出せない場合、学内コンピュータやCAMPUSSQUARE用とHarukaメール用については情報メディア課へ、証明書発行用については教務課へお問い合せください。