キャンパスライフ

キャンパスライフ

学生証を紛失したときはどうすればいいですか?
学生課に届け出るとともに、警察にも速やかに届け出てください。学生課で再交付の手続きをしてください。
学内で盗難にあったときはどうすればいいですか?
速やかに学生課に届け出てください。落とし物として、学生課に保管している場合もあります。
学内で落とし物・忘れ物をしたり、落とし物を拾った時はどうすればいいですか?
速やかに学生課に届け出てください。落とし物をされた方は何日かたって届けられることもあるので、学生課拾得物保管庫を確認してください。拾得後3ヶ月は学生課にて保管しています。
自動車で学内乗り入れしたいのですが?
原則として禁止しています。事情がある場合は学生課窓口にご相談ください。
自分の住所、電話番号、氏名、保護者、家族構成が変わったのですが?
速やかにUNIVERSAL PASSPORTを使って学生課へ届け出てください。この手続きをしないと、大学からの通知が届かないことがありますので、必ず届け出てください。
なお、「改姓・改名」もしくは保護者の変更の場合は、学生課窓口へ届け出てください。
新しいクラブを結成したいのですが?
学生課・課外活動支援センター窓口に相談してください。
クラブ活動での様々な問題について相談したいのですが?
各団体の代表者や先輩に相談してみてください。相談しにくい場合は、学生課・課外活動支援センター窓口でご相談ください。
個人でグラウンド・体育館を使用したいのですが?
授業や課外活動に支障がなければ使用できます。学生課・課外活動支援センターまで申し出てください。
個人で大学の用品や備品を借りたいのですが?
学生課の窓口でご相談ください。
学内で掲示をしたり印刷物を配布したいのですが?
学生課の窓口でご相談ください。
内容によっては掲示・配布をお断りする場合があります。
賃貸住宅を探しているのですが?
賃貸住宅は、提携不動産会社の物件を学生課にて紹介しています。ご相談ください。
アルバイトを探しているのですが?
アルバイトについてはアルバイト紹介システム( http://www.aines.net/otemon ) で確認のうえお申し込みください。 北摂の地方自治体からの求人等一部学生課で掲示しているものもあります。また、学内でアルバイトができるスチューデント・ジョブ制度もあります。詳細は学生課までお問い合わせください。
奨学金を受けたいのですが?
学生課にて配付している冊子「奨学金情報」を熟読してください。不明な点があれば学生課へお問い合せください。
学内でケガをしたり、気分が悪くなったのですが?
保健室で応急措置を施します。正課の授業、学校行事中のケガで、学生教育研究災害傷害保険が適用される場合、保健室から申請手続をします。また、正課教育中のケガ、事故等で病院にかかった場合、初診料を大学が補助するシステムがあります(医療費の領収書が必要です)。
色々な問題で悩んでいるのですが?
学生相談室を訪ねてみてください。どんな相談にも応じます。
クラブ勧誘で相談したいことがあるのですが?
勧誘による不明な点や困ったことがあった場合は、学生会館1階の学友会追風運営委員会へご相談ください。
海外留学で、大学の学生交換制度や研修プログラムを利用したいのですが?
募集については掲示でお知らせします。詳細については国際交流教育センター事務室(1号館地階)にお問い合せください。
図書館にはどんな資料があるのですか?
本や雑誌はもちろん、CDやDVD等もあり、館内で視聴できます。外部の有料データベースも利用できます。
レポート・卒論の資料を集めたいのですが?
図書館へどうぞ。カウンターで相談してください。
学内のコンピュータを利用して、資料作成やメール・ホームページ閲覧をしたいのですが?
学内のコンピュータを利用できるパソコン自習室を設けていますので、情報メディア課のホームページで掲示板(5号館4階)を確認の上、ご利用ください。
なお、コンピュータの利用には「ユーザー名(学籍番号)」と「パスワード」及び「学生証」が必要です。「パスワード」は入学時に配布した初期パスワードを変更する必要があります。また、学習以外の目的で利用することや飲食は禁止です。
学内のコンピュータの設定を変更したり、ソフトウェアを追加したいのですが?
大学のコンピュータは大学全体の共有物です。設定の変更やソフトのインストールはできません。
自宅のコンピュータから大学の電子メールを利用したり、課題を提出したりしたいのですが?
インターネットブラウザを利用したwebサービスで利用できます。いずれも情報メディア課のホームページからアクセスできます。
学内施設を利用するパスワードを忘れてしまったのですが?
本学には、学内コンピュータやUNIVERSAL PASSPORT用、追大メール用、証明書自動発行機用の3つのパスワードがあり、入学時に学生証と一緒に配付しています。
変更したパスワードがどうしても思い出せない場合、学内コンピュータやUNIVERSAL PASSPORT用と追大メール用については情報メディア課へ、証明書発行用については教務課へお問い合せください。