入試情報

2024年度入試

このページの掲載情報は2024年度入試の情報です。
2025年度入試の情報は2024年5月頃掲載いたします。

入試に関するQ&A

受験生のみなさんからお問い合わせの多い事柄についてQ&A形式でまとめています。

共通

学生募集要項は、どこで入手できますか?

本学ホームページOIDAI入試ナビから確認・請求することができます。

また、入試ガイドにも概要を掲載しております。ご確認ください。

ただし、掲載がない入試種別もございます。その場合は、入試課までご連絡ください。

出願資格を教えてください。

出願資格は、入試種別ごとに異なります。出願を検討している入試種別の「2024年度 学生募集要項」をご確認ください。

昨年度の志願者・合格者数を教えてください。

入学試験問題集や入試ガイド巻末に入試結果データを掲載しております。入学試験問題集や入試ガイドは、本学ホームページOIDAI入試ナビより請求することができます。ご確認ください。

入試の出願はどのように行いますか?

インターネットで出願登録ページにアクセスします。本学ホームページOIDAI入試ナビにアクセスし、「ネット出願」をクリックしてください。詳細は「2024年度 学生募集要項」をご確認ください。出願登録ページは出願期間になるとアクセスすることが可能になります。

インターネット出願登録のみで出願手続きは完了しますか?

インターネット出願登録のみでは出願手続き完了とはなりません。入学検定料のお支払いと出願書類の郵送が必要です。詳細は「2024年度 学生募集要項」をご確認ください。

メールアドレスがなくても出願できますか?

いいえ。メールアドレスはインターネット出願登録時に必要です。出願登録完了、入学検定料の入金完了連絡の他、緊急時の連絡等にも使用することがあります。尚、メールアドレスは携帯電話やフリーメール(Gmail、Yahoo!メール等)でも構いません。

プリンターがなくても出願できますか?

出願には必要ありませんが、受験票の印刷で使用します。自宅にプリンターがない場合、コンビニのマルチコピー機等で受験票を印刷してください。

出願登録ページに写真をアップロードする際の注意事項はありますか?

出願前3ヶ月以内に証明写真として撮影したもので、上半身正面(胸から上)、脱帽、背景無地、カラー画像に限ります。他にも注意事項がございますので、「2024年度 学生募集要項」をご確認ください。

出願登録後、出願登録ページの入力内容の誤りに気付いた場合、変更は可能ですか?

出願期間内で、入学検定料のお支払い前であれば、変更が可能です。

インターネット出願登録が完了したかどうか確認する方法はありますか?

出願時に登録したメールアドレス宛に、出願登録完了および入学検定料の入金完了メールを送信します。

また、出願登録完了後に、出願時に登録したユーザIDとパスワードを利用してインターネット出願登録ページの「出願状況確認」からログインすると、確認することが出来ます。

インターネット出願登録ページのユーザIDとパスワードを忘れた場合は、どうすればいいのですか?

インターネット出願トップページから再発行の手続が可能です。「ユーザIDを忘れた方はこちら」「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックし、手続を行ってください。なお、再発行に際しての案内を登録されたメールアドレス宛に送付しますので、ドメイン受信設定や迷惑メールフォルダの確認を行ってください。

第2・第3志望制とは何ですか?

1回の試験で検定料の追加なしに、第 1 志望だけでなくその他の学科・専攻にもチャレンジすることができる制度です。

詳細については入試ガイドP10をご確認ください。

対象入試:公募制推薦入試、一般入試(高得点科目重視方式・共通テスト併用方式を除く)

英語に関する資格を活かせる入試はありますか?

英語資格等保持者には、取得している資格のレベルに応じて英語の点数に換算される「みなし得点制度」があります。 試験当日の英語の得点と、「みなし得点制度」で換算された得点のうち、高い方の得点を採用します。 ただし、当日の英語の試験は受験必須です。詳細については入試ガイドP12(公募制推薦入試)P16(一般入試)をご確認ください。

対象入試:公募制推薦入試(総合評価型、2教科基礎学力型)、一般入試(3教科型、2教科型、英数型、地歴公民重視型)

※英検「2級かつCSEスコア2150以上」で、2級合格時にCSEスコア2150未満の方でも、別の試験日程でCSEスコアが2150以上の場合、組み合わせて利用することが可能です。(準1級、1級が不合格であってもCSEスコアが基準に達している場合は対象です)提出書類は、「合格証明書」に加えて「英検CSEスコア証明書」の提出が必要です。事前に必ず用意してください。

(例)2級合格(CSEスコア2150未満)、準1級不合格(CSEスコア2150以上)の場合

提出書類:2級合格証明書+準1級英検CSEスコア証明書

入学手続完了後、他の学科・専攻にチャレンジすることはできますか?

併願可能な入試で合格し、入学手続を行った場合は、以降の入試で合格した学科・専攻に変更できます。当初合格した学科・専攻で納入した入学金・学費・諸費は、新たに合格した学科・専攻での入学手続きへ充当します。ただし、国際学部グローバルスタディーズ専攻のみ別途、語学実習費の差額が発生します。

複数の日程や入試制度に出願する場合、毎回写真や調査書を提出する必要がありますか?

公募制推薦入試、一般入試、共通テスト利用入試においては、今年度既に上記入試での出願が完了している場合、写真・調査書等の再提出は不要です。

特別入試等、その他の入試については、写真のみ流用が可能ですが、調査書は再提出する必要があります。

入学検定料の支払い方法を教えてください。

お支払い方法は以下4つの方法があります。

  • ①コンビニエンスストア
  • ②金融機関ATM(Pay-easy)
  • ③ネットバンキング
  • ④クレジットカード

※コンビニエンスストア設置のATMはご利用いただけません。

出願書類について教えてください。

出願書類は、入試種別ごとに異なります。

詳細は出願を検討している入試種別の「2024年度 学生募集要項」をご確認ください。

写真の郵送は必要ですか?

インターネット出願登録の際に画像データをアップロードしている場合は郵送不要です。郵送する場合は、裏面に氏名を記載し、封筒にそのまま入れて郵送してください。詳細は「2024年度 学生募集要項」をご確認ください。

出願書類を郵送する封筒に指定はありますか?

封筒の種類に指定はありません。「2024年度 学生募集要項」の冊子に同封されている送付用封筒あるいは市販の封筒を使用してください。郵送する際は必ず「簡易書留・速達便」にて送付してください(出願締切日 当日消印有効)。

出願書類に誤りがなかったか心配です。誤りがあった場合、どうなるのでしょうか?

提出前にしっかり確認してください。万一、出願書類に漏れや不備があった場合は、本学出願受付係あるいは本学から本人へ確認の連絡をします。出願期間中は、必ず電話・メールで連絡が取れる状態にしておいてください。

入学検定料の領収証を郵送する必要はありますか?

郵送する必要はありません。

支払証明となりますので、ご自身で入学試験まで大切に保管してください。

出願確認票を郵送する必要はありますか?

出願確認票はご自身のお控えになりますので、郵送する必要はありません。

調査書は、厳封されていない状態で提出してもよいですか?

厳封された調査書でなければ無効となり、万一提出した場合再提出が必要になります。

出願書類が届いているかを確認する方法はありますか?

日本郵便の郵便追跡サービスで確認することができます。

下記のURLにアクセスし、簡易書留のお問い合わせ番号(ハイフンを除いた11桁)を入力してください。

日本郵便Webサイト

受験時および入学後に特別な配慮を必要とする場合はどうすればよいですか?

受験時および入学後に特別な配慮を必要とする場合は、必ず出願期間前に入試課へご相談ください。

内容や状況に応じて必要な書類を提出いただく場合があります。

詳細は「2024年度 学生募集要項」をご確認ください。

出願期間中、志願者速報はどこで調べればよいですか?

定期的に本学ホームページに掲載予定です。

志願者速報を掲載しない場合もありますので、予めご了承ください。

試験の内容を教えてください。試験時間を教えてください。

試験の内容や試験時間は、入試種別ごとに異なります。出願を検討している入試種別の「2024年度 学生募集要項」をご確認ください。

受験票は郵送されますか?

受験票は郵送しません。受験票公開期間になりましたら、出願登録ページで表示される受験票を自身でA4用紙に縦向きに印刷し、試験当日に必ず持参してください。(白黒可)プリンターが自宅にない場合、学校やコンビニエンスストアのマルチコピー機等で印刷してください。

尚、独自試験を課さない一般入試共通テスト併用方式・共通テスト利用入試の受験票は、出願登録ページよりオンラインにて表示・確認してください。詳細は、「2024年度 学生募集要項」をご確認ください。

受験票はいつから発行できますか?

受験票取得開始日時は「2024年度 学生募集要項」をご確認ください。

受験票が表示されません。

まず、受験票公開期間外ではないかを確認してください。受験票公開期間中の場合、出願登録ページの「ユーザ登録済の受験生」でユーザID・パスワードを入力してください。出願受付番号をクリックすると、「出願状況詳細」画面が表示されます。「受験票印刷」の「印刷」をクリックし、受験票を表示してください。

インフルエンザや新型コロナウイルス感染症に罹患している場合、入学試験は受験できますか?

学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症に罹患し治癒していないなどの場合、他者への感染のおそれがあるため、原則として受験できません。

感染症罹患により本学入学試験を欠席する場合は、欠席する試験当日の9:30までに入試課に電話連絡してください。詳細は「2024年度 学生募集要項」をご確認ください。

入試を欠席する場合に連絡は必要ですか?

不要です。

ただし、感染症罹患により本学入学試験を欠席する場合は、欠席する試験当日の9:30までに入試課に電話連絡してください。詳細は「2024年度 学生募集要項」をご確認ください。

試験当日、付添者(保護者)の控室はありますか?

全ての試験場で付添者(保護者)控室は用意していません。構内への受験生以外の立ち入りはご遠慮ください。

試験当日、食堂は利用できますか?

全ての試験場で食堂の営業および食事提供はしていません。昼食をとる場合は、試験室の自席でとってください。

試験当日、制服で受験した方がよいですか?

制服でも私服でも特別な規定はありませんが、各自で温度調節ができるようご考慮ください。また、英文字や漢字などがプリントされている服を着用していた場合、脱いでいただくことがありますのでご注意ください。

試験当日、試験場まで歩いて行けますか?

受験票に記載されているご自身の試験場をご確認ください。

【本学試験場(茨木総持寺キャンパス)の場合】
JR総持寺駅から徒歩で約10分、阪急総持寺駅から徒歩で約19分です。

【学外試験場の場合】
「2024年度 学生募集要項」巻末に試験場案内を記載しております。各会場によって、アクセス方法が異なります。

いずれの会場でも住所やアクセス方法をご確認のうえ、時間に余裕をもってお越しください。

本学試験場(茨木総持寺キャンパス)までスクールバスは出ていますか?

茨木総持寺キャンパスへのスクールバスは運行しておりません。

本学試験場までのアクセスは、本学ホームページをご確認ください。

なお、本学試験場は全て「茨木総持寺キャンパス」となります。

「茨木安威キャンパス」ではありませんので、ご注意ください。

試験当日、本学試験場(茨木総持寺キャンパス)へ自転車で行ってもいいですか?

本学の駐輪場を利用することができます。誘導に従い駐輪してください。自家用車等の乗り入れはできません。

今日が合格発表日ですが、合否結果通知が届きません。

インターネット合否照会期間であれば、インターネット合否照会ページで合否を確認することができます。また、合格発表日は本学から合格通知書を発送する日で、到着日ではありません。合格発表日から2日を過ぎても合格通知書が届かない場合は、入試課に問い合わせてください。

なお、不合格通知書は郵送いたしませんのでご了承ください。

入学金と、授業料等の費用を分割して支払うことはできますか?

下記の入試で可能です。

  • ・公募制推薦入試 前期日程・後期日程
  • ・一般入試 前期日程
  • ・共通テスト利用入試 前期日程

詳細は「合格者入学手続要領」でご確認ください。

合格発表当日は何時から公開されますか?

当日14時にインターネット合否照会ページで公開予定です(※)。ページURLは「2024年度 学生募集要項」をご確認いただくか、当日本学ホームページOIDAI入試ナビよりアクセスすることが可能です。

合格発表公開直後は、アクセスが集中しサイトにアクセスしづらいことがあります。時間をおいてから再度アクセスしてください。

※一般入試最終日程・共通テスト利用入試最終日程は11時に公開予定

追加合格はありますか?

入学手続者が入学予定者数に達しない場合、入試成績により追加合格者を発表する場合があります。追加合格者には、合格通知書と入学手続書類を速達で郵送します。なお、追加合格については電話やメール等でのお問合せに一切応じません。

アサーティブ入試

総合型選抜入試はありますか。

本学には、「アサーティブ入試」という総合型選抜入試があります。AO入試という名称ではありませんので、ご注意ください。「アサーティブ入試」は全ての学部・学科・専攻で実施いたします。詳細は「2024年度 アサーティブ入試 学生募集要項」をご確認ください。

募集学部について教えてください。

本学の全学部・学科・専攻で募集しています。詳細は「2024年度 アサーティブ入試 学生募集要項」をご確認ください。

合格後に入学を辞退することはできますか?

アサーティブ入試については、専願入試であることから入学辞退は認めません。出願資格にも、「本学を専願とする者」という条件が含まれておりますので、出願資格を十分に理解したうえで出願してください。詳細は「2024年度 アサーティブ入試 学生募集要項」をご確認ください。

志望理由書・自己PR書・学習認定証明書はどこで取得できますか?

志望理由書・自己PR書は本学所定の様式があります。

  • ①OIDAI入試ナビからデータを取得し、ご自身で印刷したものをご利用いただく
  • ②OIDAI入試ナビから「2024年度 アサーティブ入試 学生募集要項」をご請求いただく(募集要項一式の中に志望理由書・自己PR書が含まれています。)

の2つ方法があります。

学習認定証明書は、基準数以上の問題を解答した後に、MANABOSS【マナボス】から出力できます。

志望理由書・自己PR書を書く時、間違ってしまいました。

二重線を引いて訂正してください。(訂正印不要)訂正が広範囲ならば、本学ホームページOIDAI入試ナビから出願書類を出力し、書き直してください。

MANABOSS【マナボス】のID・パスワードがわからなくなってしまいました。

ID・パスワードを再発行しますので、MANABOSS【マナボス】専用のメールアドレス admit@otemon.ac.jp に氏名・高校名を記入の上、再発行依頼のメールを送信してください。MANABOSS【マナボス】以外のご用件のご連絡はご遠慮ください。

総合型選抜の過去問題はどこで入手できますか?

MANABOSS【マナボス】(インターネットを活用した追手門学院大学独自の基礎学力確認・養成のためのシステム)から確認することができます。MANABOSS【マナボス】は、本学ホームページOIDAI入試ナビからアクセス可能です。

受験対策についてアドバイスをお願いします。

MANABOSS【マナボス】(インターネットを活用した追手門学院大学独自の基礎学力確認・養成のためのシステム)を活用してください。現在の自分の学習状況を確認することが可能ですし、アサーティブ入試の過去問題も確認することができます。MANABOSS【マナボス】は、本学ホームページOIDAI入試ナビからアクセス可能です。

試験場の前日下見はできますか?

試験は本学茨木総持寺キャンパスで行います。

事前の下見では試験室のある建物を外から確認できます。試験室や座席については試験日前に確認することはできませんので、試験当日に試験場にてご確認ください。

1次試験当日、試験場には何時から入れますか?いつまでに試験場に到着する必要がありますか?

試験場は8時30分頃開場します。受験室へは9時頃入室できます。受験説明の時間を設けておりますので、それまでには必ず入室・着席ください。詳細は、「2024年度 アサーティブ入試 学生募集要項」をご確認ください。

2次試験に受験票は必要ですか?

2次試験も1次試験と同様の受験票を持参してください。

2次試験の集合時間と場所は、1次試験合格通知の際にお知らせします。

公募制推薦入試

公募制推薦入試は、高等学校卒業程度認定試験合格者および大検合格者でも出願できますか?

試験当日の得点のみで判定する「2教科基礎学力型」「数学基礎学力型」は出願できます。出願時に「合格証明書」「合格成績証明書」を提出してください。

詳細は募集要項(9月発行予定)をご確認ください。

調査書の全体の学習成績の状況を点数化する「総合評価型」には出願できません。

調査書の全体の学習成績の状況(評定平均値)は高くありませんが、公募制推薦入試を受験することはできますか?

調査書の全体の学習成績の状況(評定平均値)にかかわらず、公募制推薦入試の出願資格を満たし、出願を完了すれば、受験していただけます。

また、調査書の全体の学習成績の状況(評定平均値)を点数化せず試験当日の得点のみで受験できる「2教科基礎学力型」「数学基礎学力型」の入試があります。

詳細については入試ガイドP12〜15をご確認ください。

公募制推薦入試で同一日または複数日で併願することはできますか?

可能です。同一日で併願するには、以下の3つの方法があります。

  • ①第2・第3志望制を活用する。
  • ②高得点科目重視方式2出願目で他学科・専攻に出願する。
  • ③入試の「型」を追加する。

詳細については入試ガイドP9をご確認ください。

公募制推薦入試を受験して、追手門学院大学桜みらい奨学金の対象となることはできますか?

公募制推薦入試では、桜みらい奨学金の対象にはなりません。

ただし、公募制推薦入試で合格し、入学手続を完了された方が、改めて桜みらい奨学金対象入試を受験し、奨学金内定者として合格した場合、桜みらい奨学金の対象となることはできます。その場合、再度の入学手続に必要な入学金・学費・諸費は、前回(公募制推薦入試での入学手続時)に支払った分を充当することができます。

桜みらい奨学金対象入試

  • ・一般入試 前期日程 3教科型 スタンダード方式
  • ・共通テスト利用入試 前期日程 3教科型
  • ・共通テスト利用入試 前期日程 4教科型

詳細については「2024年度 学生募集要項」をご確認ください。

推薦書(公募制推薦入試)の様式はどこでもらえますか?

推薦書の様式は学生募集要項(9月発行予定)巻末にあります。出願用封筒も同封しています。

本学ホームページ「OIDAI 入試ナビ」より資料請求が可能です。また「OIDAI 入試ナビ デジタルパンフレットページ」内からダウンロードした「公募制推薦入試 推薦書様式」を使用することも可能です。

試験日、選択科目、試験会場で有利・不利はありますか?

試験日・選択科目・試験会場の違いによる有利・不利はありません。

試験日、選択科目間での入試問題の難易度による不公平をなくすため、標準得点換算による点数調整を行います。

※一般入試最終日程 英・国総合型は点数調整を行いません。

学外試験会場を希望した場合、必ず希望が通りますか?

学外試験会場希望であっても、収容人数を超過した場合、本学試験場で受験していただく可能性があります。受験票で必ず確認してください。

なお、本学試験場は全て「茨木総持寺キャンパス」となります。

「茨木安威キャンパス」ではありませんので、ご注意ください。

一般入試

試験日、選択科目、試験会場で有利・不利はありますか?

試験日・選択科目・試験会場の違いによる有利・不利はありません。

試験日、選択科目間での入試問題の難易度による不公平をなくすため、標準得点換算による点数調整を行います。

※一般入試最終日程 英・国総合型は点数調整を行いません。

学外試験会場を希望した場合、必ず希望が通りますか?

学外試験会場希望であっても、収容人数を超過した場合、本学試験場で受験していただく可能性があります。受験票で必ず確認してください。

なお、本学試験場は全て「茨木総持寺キャンパス」となります。

「茨木安威キャンパス」ではありませんので、ご注意ください。

共通テスト利用入試

受験票は発行されますか?共通テスト利用入試の受験番号がわかりません。

受験票は発行していません。共通テスト利用入試の受験番号は、「OIDAI入試ナビ」の出願登録ページよりオンラインにて表示・確認してください(印刷は不要)。確認の際は、「大学入学共通テスト 成績請求番号」、受験生本人の生年月日(西暦)が必要です。

※入試日程により表示・確認期間が異なります。詳細は募集要項(9月発行予定)をご確認ください。こちらから資料請求が可能です。

解決しない場合はこちらから

お問合せ

入試に関するお問い合わせ

追手門学院大学 入試課

9:30〜17:00(土日祝除く)

TEL.
072-641-9165