学部案内

経済学部Faculty of Economics

経済学科

経済のプロが教える
実社会に役立つ学び。
希望のキャリアを実現する。

経済学部の各分野と将来の進路を関連づけた5つのコースと、さらなる専門性を高めるための4つのプログラムを用意。それらを掛け合わせることで、経済学を深く、体系的に学習でき、NPO・NGOや保険・証券、環境ビジネスや地域開発、マーケティング、医療・介護など幅広い進路選択が可能になります。銀行や報道機関出身の教員からはリアルな経済を学べ、選抜制の特別プログラム(OE50)ではビジネススキルを鍛えます。

経済学科のプログラムについて

経済学部特別プログラム OE50(OTEMON ECONOMICS FIFTY)

一部上場企業への就職を目指すあなたへ。全経済学部生の中から50名を選抜して鍛え上げる特別プログラムです。就職に直結するビジネススキルを身につけ、目標とするキャリア形成を実現できます。

OE50(OTEMON ECONOMICS FIFTY)について
  • OE50とは
    2年次から3年次にかけて、全経済学部生の中から50名を選抜。一部上場企業への就職を目指し、企業組織の実情についても深く学びながら、ビジネススキルを徹底的に鍛える特別プログラムです。
  • OE50のしくみ
    この「OE50」には、2年次の最初に150名の学生がエントリーできます。学生たちは一部上場企業への就職を目標に、早期からの特別授業やSPI試験対策の科目を履修し、各自のキャリアプランを明確にして、目標とする業界・職種・企業を絞り込んでいきます。そして各自の意欲や到達度から総合的に評価を行い、3年次の最終時点で約50名を選抜。教員のきめ細やかなサポートを受けながら就職活動に臨みます。

カリキュラム

経済学部 カリキュラム