ホーム>新着情報>重要なお知らせ>【重要】新型コロナウイルス感染症対応まとめ[7月20日更新]>【重要】学位記の送付及び卒業証明書の発行について(3月18日更新)
【重要】学位記の送付及び卒業証明書の発行について(3月18日更新)
掲載日時:2020年3月18日

追手門学院大学では、新型コロナウイルス感染症が国内外で、急速に拡大している現状に鑑み、2020年3月17日(火)の卒業式・修了式を中止することといたしました。

 
それに伴い、学位記の授与方法について、以下の通り対応させていただきますので、卒業生・修了生のみなさんにおかれましては、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

 

 

1. 学位記の送付について(3月18日更新)

 

新型コロナウイルス感染症の影響による学位授与式中止に伴い,同日予定されておりました学位記交付を取りやめ,以下の通り学位記をお送りすることといたしました。

 

国内でも感染が拡大し日々状況が変化する中,このような決定となりましたこと,何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

学位記は信書にあたるため、卒業生1名に対して、①日本郵便の「レターパックプラス」にて学位記をお送りし、②ヤマト運輸の「宅急便」にて記念品等をお送りする2つの郵送方法でお送りします。
 
※下記表をスマートフォンでご覧の際は画面を横にしてご覧ください。

 


※1)学部によって異なります。
※2)3/10までに住所変更された方は、変更後の住所に送付します。
※3)博士後期課程は、日本郵便の「ゆうパック」にて学位記と学長お祝い文等を送付しております。

 

 

 

2.卒業証明書・成績証明書について

「卒業・修了証明書」及び最終の「学業成績証明書」は、国内のセブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンのマルチコピー機設置店舗にて以下の期間のみ無償(1通につき印刷代のみ別途かかります)で各1通発行することができます。

 
無償発行期間:2020年3月17日(火)~3月31日(火)

 
《注意》

  • ・上記期間を過ぎると通常の発行手数料(1通600円)+印刷代がかかります。
    ・2通目以上は有償発行となります。
    ・発行には事前登録が必要です。詳細は下記を参照してください。
    https://conv.otemon.ac.jp/cert/z/z_login.html
【お願い】

学位記の授与につきましては、重要な事項であり、慎重を期してご対応させていただくため、お電話でのご依頼や確認に対応いたしかねる場合もありますことを予めご了承くださいますようお願いいたします。

お問合せ先 総務課 TEL:072-641-9608