成績評価・成績

成績評価

 原則として、1 回ごとの授業で
・小テスト
・レポート
・課題提出
などを実施し、その結果の積み重ねによって総合的に評価されます。
成績評価方法、評価割合、評価基準については、各科目のシラバスに記載されています。
成績評価は、科目や担当者により評価方法、評価基準が異なります。
評価方法については、 シラバスを確認してください。

評価基準

 成績の評価は、S~Eで表し、C以上が合格、D以下が不合格になります。
 Fは認定であり、単位は与えられますが、成績やGPは付与されません。

 不合格科目については、OIDAIアプリ>リンク集>授業関連>CAMPUSSQUAREの単位修得状況照会画面のみ表示し、成績証明書には記載しません。

GPA(Grade Point Average)

 GPAは、学生個人の成績を客観的・総合的に評価するための指標です。
 

GPAに算入されない科目
・卒業研究・卒業論文 ※心理学部の卒業研究を除く
・資格取得のために履修する科目
(所属学科のカリキュラムに含まれていない科目)
・認定科目
(入学前に取得し認定された単位、単位互換制度、検定により修得した単位など)
・大学院科目
(学部特別選考を経て履修する科目)

。高校でいう「評価平均値」にあたります。

OIDAIアプリ>リンク集>授業関連>CAMPUSSQUAREの単位修得状況照会画面にGPAを記載します。

 GPAは、「履修した科目の中で、どれだけ多くの科目をどれだけ良い成績で合格したか」が数値で表されたものです。不合格科目が多ければ、合格した科目の成績がどれだけ良くても、GPAは上がりません。履修した科目を全部合格しても、成績が「C」ばかりだと、やはりGPAは上がりません。GPA値を上げるためには、より計画的な学習計画を立てて取り組む必要があります。

成績発表

 各学期の成績は、春学期(8月下旬~9月上旬)、秋学期(2月中旬~3月上旬)にOIDAIアプリ>リンク集>授業関連>CAMPUSSQUAREの単位修得状況照会で発表します。発表日時の詳細は、事前にOIDAIアプリ>お知らせにて配信します。書面等での成績通知は一切行いませんので、必ず各自で確認をしてください。

成績問合せ

 以下の条件に当てはまる科目については、発表された成績について、定められた期間中に 「成績確認願」 を教務課へ提出することで、担当教員へ成績の確認を申し出ることができます。申請期間・申請方法等は事前にOIDAIアプリ>お知らせにて配信します。定められた期間以外は一切受け付けません。

【申請条件】

  1. 授業で出された課題を提出しているのに、評価欄が「E」となっている。
  2. その他、成績の確認を申し出るに足る理由がある場合。
STUDY GUIDE トップ