• 施設
多様な学びを実現する、充実の施設群。図書館、各種研究施設、全国ランキング2位の食堂などが特長です。

教育・研究施設

http://www.oullib.otemon.ac.jp/

図書館

学習図書はもちろん、話題の新刊や雑誌、視聴覚資料など、約50万冊の蔵書を所有しています。

http://www.oullib.otemon.ac.jp/teru/

宮本輝ミュージアム

本学第1期卒業生で、作家として活躍する宮本輝氏の愛用品、直筆原稿などを常設展示しています。

http://www.oullib.otemon.ac.jp/aus/

オーストラリア・ライブラリー

図書館3階にある日本で唯一のオーストラリア専門図書室です。図書類約16,000冊を所蔵。

オーストラリア・アジア研究所

本邦初のオセアニア研究機関であるオーストラリア研究所(1967年設立)を前身とする2015年設立の研究所です。オーストラリアとアジアに関する学際的な研究教育活動を行います。

ベンチャービジネス研究所

内外のベンチャーの研究をはじめ、起業家、大学発ベンチャーの育成、就活支援などを実施しています。

心の教育研究所

心の教育が社会において新たな教育的役割を果たすこと、また人が自ら心の教育をできるようになることを目指します。

http://www.prccs.otemon.ac.jp/

地域支援心理研究センター

地域の教育、行政機関と連携した総合的な研究と、心理臨床的な支援としてあらゆる相談に対応しています。

スポーツ研究センター

スポーツに関わる調査・研究を行うとともに、各種組織体との連携・協働を積極的に推進します。

教育開発センター

教育理念である「独立自彊・社会有為」を体現する学生を育成するため、教職協働で全学の教育改革を推進し、教職員・学生の能力開発を支援しています。

教職支援センター

教職支援センターは2013年5月に教員を志す学生等の支援のために開設されました。

キャリア・アクションコモンズ

ワークショップやミーティング、さらには基礎学力アップのためのコミュニケーションスペースです。

情報メディア課

情報メディア課は、マルチメディア情報社会や国際化社会を指向した教育を展開しています。

English Café at Otemon

海外からの留学生やネイティブのスタッフと交流する中で、英語力を磨くことができる学習スペースです。

学院志研究室

学院志研究室は、学院の歴史及び学院関係者の事跡に関する資料の収集・保存・研究などを通じて、学院の教育・研究の一層の充実・発展に寄与することも目的としています。

学生用施設

学生会館

学生の自主的活動および課外の学術、芸術、文化などの発展向上を目指す施設です。

学友会センター

体育会・文化会に所属する各団体の部室などがある、大学の課外活動の拠点となる施設です。

トレーニングセンター(追fit)

さまざまなトレーニング機器のほか、更衣室、シャワー室を完備しており、トレーナーが常駐しています。

体育館・グラウンド

全面人工芝の第1グラウンドをはじめ、充実した練習環境を実現しています。

保健室

学生の皆さんが豊かな大学生活を送れるよう健康面からサポートしていきます。

学生相談室

学生の皆さんが抱える様々な問題や悩みを一緒に考え、充実した学生生活を送れるよう支援する施設です。

食堂

地下1階から地上3階までフロアがある食堂棟では、焼きたてのパンやビュッフェも楽しめます。

その他

将軍山会館

自校教育の場として4つの展示室を備えており、学校の歴史や活躍する卒業生などを紹介しています。

法人附置施設

http://www.otemon.ac.jp/umeda/

大阪梅田サテライト

学生の就職活動等を支援するとともに、大学主催の行事、卒業生の交流の場として活用できる施設です。

留学体験レポート

頑張る追大生 VOICE!

追手門学院大学 新キャンパス計画

アサーティブプログラム

追手門学院大学 × GAMBA OSAKA ガンバ大阪とパートナーシップ協定を結んでいます。

PAGE TOP