インフォメーション

高校教員の方へ

各種授業のご紹介

出張授業

いつもの教室で大学の学びに触れ、将来を考えられるチャンスに。
追手門学院大学の「出張授業」は、6学部8学科+基盤教育機構の専任教員が高等学校へお伺いします。高校生を対象とした分かりやすい内容にアレンジし、さまざまな学びの分野について実際に講義を行うことで学問への興味喚起を促進。進学へ向けての意識を育みます。 また、教員による「キャリアデザイン」では、高等学校での基礎学力修得といった活動が「社会が求める力(社会人基礎力)」の獲得につながっていることを生徒自身に理解してもらうことを目的としています。キャリアデザインのイメージを促し、その方法を指導・実践していきます。 授業リスト

アサーティブプログラム

「なぜ大学に進学するの?」「学部ってどうやって選ぶの?」
誰でも初めての大学進学はわからないことだらけ。でも、疑問を通じて自分の進路を考えることはとても大切です。こういった主体的な進路選択を促す「アサーティブプログラム」を高校内でも実施します。自分自身で大学を選ぶ大切さに気づき、「大学との出会い方」「学部の選び方」など、自分の”生き方”を見つけ出すことを応援します。

実施場所:貴校

特設授業

あこがれのキャンパスで大学の先生から学ぶ!
追手門学院大学にキャンパス見学会等でお越しいただいた高校生を対象に、専任教員による模擬講義を行います。内容は通常の授業のものではなく出張授業と同様、高校生向けにアレンジし興味喚起を促進するものになっています。 授業リスト

実施場所:本学キャンパス

お申し込み方法

以下のお申し込み用紙を出力の上、FAXにてお申し込みください。

追手門学院大学入試課FAX : 072-641-9169
授業お申し込み用紙