再入学

 退学者および除籍者(在学 8年を超える者を除く)が、在学時と同一学科に再入学を志願する場合は、退学または除籍後2年以内に限り定められた期間内に「再入学願」を提出すれば選考の上、許可することがあります。再入学の時期は、学部生は毎学期のはじめ、大学院生は毎学年のはじめです。
 秋学期再入学は、6月中旬、春学期再入学は12月中旬に教務課(安威・総持寺総合オフィス)窓口にて問い合わせてください。
 留学生の再入学申請にかかる事務手続きはこれとは異なるため、早めに教務課へ問い合わせてください。

再入学を許可する学年(新たに学籍番号を付与します)

1.在籍当時(3月31日時点)の学年の次の学年
(例)2年生の年度末で退学または除籍となった場合は、3年生となります。

2. 在籍当時の学年
(例)2年生の年度途中で退学または除籍となった場合は、2年生となります。

再入学後の在学できる年限

 再入学を許可された学年によって大学に在学できる年限が異なりますので、注意してください。
(例)3年生に再入学する場合
卒業に必要な年数(2年間)×2=4年が在学できる年限となります。
(例)2年生に再入学する場合
卒業に必要な年数(3年間)×2=6年が在学できる年限となります。
ただし、通算在学年数8年を超えて在学することはできません。

既修得科目の単位認定および卒業要件

 カリキュラムの改定により、卒業要件が変更されている場合には、再入学許可年次適用の学則、学部規程および学科履修細則に従わなければなりません。
 在学中に修得した単位認定については教務課に問い合わせてください。

再入学後の授業料等

 許可された再入学年次の納付額となります。そのほかに入学金 50,000 円と諸費用が必要です。詳細は、教務課まで問い合わせてください。

【再入学手続きの流れ】

  1. (1)本学ホームページに掲載される再入学出願要項を確認する。
  2. (2)再入学後の単位認定について、教務課に問い合わせる
  3. (3)審査料を振り込み、「再入学願」等の出願書類を提出する(期日厳守)
  4. (4)選考を受ける(書類審査、面接、筆記試験等)
  5. (5)「選考結果通知書」を教務課より簡易書留で保護者宛に郵送
  6. (6)<合格の場合>入学手続きをする(期限厳守)
  7. (7)新しい学籍番号が付与される
STUDY GUIDE トップ