035

国際交流PRプロジェクト
「OIDAI Global ビジョン」

動画制作を通じて国際交流の意識を高める。
PRスキルを身に付け実践する。

English Café at Otemon (E-CO)は国際交流や外国語学習で視野を広げたいという共通点を持った学生が集まる施設です。その運営を支える学生ボランティアグループがあります。
そのうち有志の学生が、追大生に国際交流の魅力を伝えると共に、外国語学習に興味を持ってもらうため、PR動画の撮影をしています。すでに国際交流をしている学生にインタビューなど取材をして、多くの追大生に国際交流を身近に感じ、実際に参加してもらうのが目標です。
学生自らがコンセプトや企画を一から考え、スケジュール管理も行いますので、社会人になってからも身についた能力を生かすことができます。また、それぞれの学生が保有しているスキルを教えあうことにより、新しい学びやスキルを取得することもできます。

Member Growthメンバーの成長

国際教養学部 国際教養学科 MAK KWAISAN

グループ内で意見交換をしながら、撮影の準備から編集まで実施しました。ミーティングへの参加や先生方とのメールのやり取りの中で、コミュニケーション能力だけでなく、日本語のスキルも向上させることができました。自分ができることの範囲が広がっていく中で、徐々に自信を持てるようになりました。今回の活動の経験を、就職活動にも繋げていきたいと考えています。

私の伸びた力! コミュニケーション力

国際教養学部 国際教養学科 仮屋崎 元

他学部・学科の追大生に外国語学習に興味を持ってもらうため、動画の撮影やアンケートを実施しました。自分たちが持っているスキルを互いに共有し、力を合わせて取り組むことで各々の成長へと繋がったと感じています。また、活動中に発見した課題に取り組む中で、目標を設定し行動することの重要性を学びました。今後の生活においても、この経験や学びを活かしていきたいと考えています。

私の伸びた力! 協働力・課題発見力

共通教育機構 Katherine Thornton

このプロジェクトでは、国際交流に熱心なE-COの学生たちが、国際交流の活動を大学全体に広めようとPRを実施しました。学生たちは、アンケートの設計と実施、学生や職員へのインタビュー、プロフェッショナルなビデオの制作に取り組みました。その過程で、チームワークやコミュニケーション能力を高めるだけでなく、実践的なスキルを学ぶことができました。

教員、企業・パートナーからのコメント