安否確認システム (ANPIC)について

安否確認システム (ANPIC)の導入と概要について

 昨今、日本各地で地震をはじめとする自然災害が多発する背景を受け、本学では、大規模災害等の危機発生時に、学生及び教職員の安否確認を迅速かつ確実に実施するため、「追手門学院大学安否確認システム (ANPIC)」を導入しています。


近畿2府4県で「震度6弱」以上の地震が発生した場合、気象庁から配信される地震情報をANPICが取得し、本学学生及び教職員に対し、安否確認通知(メール・LINE配信・アプリ通知)が自動配信されます。

 上記以外の災害発生時等においては、発生した災害による影響を鑑み、必要に応じて大学の管理者が手動で配信を行います。
 安否確認通知(メール・LINE配信・アプリ通知)を受信した際には、通知文面にあるURLへアクセスし、安否状況を報告してください(安否確認訓練等でもテストメールを配信します)。
 システムへの入力はなるべく早いほうが良いですが、少なくとも避難などにより安全を確保した後に行ってください。
 受信者が入力した安否情報はシステム管理者が随時確認し、復旧活動や救済活動に当たります。

本学学生・教職員のANPIC登録について

ANPICへの初期登録方法及びANPICアプリ・LINE連携(スマートフォンの方のみ)を動画で紹介しています。


本学学生、教職員の皆さんは、必ず初期設定(本登録)を済ませ、スマートフォン等をお持ちの方は専用アプリやLINEで通知や報告を行える設定にしておいてください。また、普段ガラケー等を使用している人は、携帯等のメールアドレスを追加してください。

よくあるQ&A

パスワードを忘れた場合はどうすればよいですか?
ログイン画面で「パスワード再設定」をクリックし、ログインIDを入力していただくと、登録されたメールアドレスにパスワード再設定のメールが送付されます。
そのメールに添付されたURLから、パスワードの再設定を行ってください。
※メールアドレスの登録がない(わからない)状態でパスワードを忘れてしまったときは管理者にパスワードの再設定をご依頼ください。
パスワードを変更したいときはどうすればよいですか?
次のいずれかの方法で変更ができます。
・ログイン画面の「パスワード再設定」から変更する。
・ANPICサイトにログインし、「アカウント設定」から変更する。
IDとパスワードを入力してもログインできません。
入力ミスがないか今一度ご確認をお願いします。
・大文字/小文字も区別されます。
・コピー&ペーストで入力した場合、末尾にスペースが入っていることがあります。
上記が合っている場合は、ログイン画面のURLが正しいことをご確認ください。
メールアドレスを変更(追加・削除)したい時は、どうすればよいですか?
ANPICサイトにログインし、「アカウント設定」から変更してください。
通知先をLINEからアプリ、またはアプリからLINEに変更したいときはどうすればよいですか?
アプリから変更ができます。
・メニューの「設定」で「通知」をタップします。変更したい方法にチェックを入れてください。
LINEを登録したので、アプリは削除してもいいですか?
ANPICからの通知をLINEで受けるためにはアプリのログインが必要です。
削除はせず、ログイン状態のままにしてください。
メールとアプリまたはLINE両方の登録が必要ですか?
アプリの環境が無い方は、メールの登録のみでも構いません。そうでなければ、両方を登録していただくことをお勧めしています。
大災害を想定した場合、複数の通信手段を確保しておくことが非常に重要になりますので、差し支えなければ両方登録してください。

安否確認システム(ANPIC)Q&A集