短期海外留学奨励奨学金

■目的

 追手門学院大学は、語学力の研鑽や異文化理解・対応能力の涵養のために本学が指定する短期海外留学プログラムへの参加を奨励することを目的として、一定の条件を満たした学生に対し、短期海外留学奨励奨学金を支給し、経済的支援を行っています。

■受給資格

 本奨学金を受給する資格のある者は、次の各項目すべてを満たす者とします。支給後に以下の項目のいずれかを満たさないことが判明した場合は、原則として受給資格を喪失し、奨学金の支給を取消すことがあります。

  1. 国際連携企画委員会が指定する短期海外留学プログラムに参加する学生であること。
  2. 別に定める語学試験のいずれかを受験し、基準スコアを取得していること。
  3. 出願時及び受給時において在学していること。
  4. 短期海外留学プログラムで実施される事前事後研修、オリエンテーション、危機管理セミナー等の行事に全て参加すること。
  5. 各短期海外留学プログラムを修了し報告書等を遅滞なく提出し、「短期海外セミナー」の単位が認定されること。

■支給額

 本奨学金は給付制とし、返還する義務はありません。給付額は短期海外留学プログラムのレベルに応じて以下の通りとしています。
 ただし、短期海外留学プログラムの参加費が割り当てられたレベルの支給額を下回る場合には、プログラム参加費を上限として支給します。ここでいうプログラム参加費とは、プログラム費(授業料等)、航空券、教材費、宿舎、課外活動費、ビザ申請料、海外旅行保険料など、プログラムへの参加にあたり必須となる費用を指します。
 また、奨学金原資には上限があり、原資が無くなった場合には支給されない場合があります。

レベル 支給額
アドバンスト(上級) 150,000円
チャレンジ(中級) 60,000円
ベーシック(初級) 40,000円


■申請方法・注意事項など

 申請方法やその他注意事項については、「2024年度短期海外留学奨励奨学金募集要項」を確認してください。


■問い合わせ先

 OIDAIアプリの「OIサポ」内の国際連携企画課お問い合わせフォームよりお問い合わせください。