追手門学院大学小学校教諭一種免許取得給付奨学金

この制度は、本学の「小学校教諭一種免許取得支援プログラム」の履修者に対し奨学金を支給することで学資を援助し、小学校教諭一種免許取得を奨励することを目的としています。


【給付対象者】

本学に在籍する2年生以上の学部学生で、「支援プログラム」の履修を許可された者のうち、学業成績(GPAと教職関係科目の成績)が優秀である者。

■ 本学の他の奨学金を重複して受給することができます

給付額 給付方法 採用人数
「小学校教諭一種免許取得支援プログラム」履修に必要な費用のうち、約半額相当額275,000円を1回で給付 春学期授業料の振込み確認後、5月中旬までに学生本人の名義口座に振り込みます。 5名程度

【選考】

規程にもとづき候補者を選考の上、学長が決定します。採用決定の通知は、「小学校教諭一種免許取得支援プログラム」の選考結果の通知と併せて行います。


【募集】

奨学生の募集は、「支援プログラム」の募集と併せて行います。


【失格】

次ののいずれかに該当するときには、奨学生の資格を失います。 奨学金の給付後に奨学生の資格を失った場合には、給付された奨学金は一括して返還しなければなりません。 (1) 休学又は退学したとき (2) 除籍になったとき (3) 「小学校教諭一種免許取得支援プログラム」の履修を継続しないとき (4) 法令及び追手門学院大学学則その他諸規則に違反し懲戒処分を受けたとき (5) 在学中に「小学校教諭一種免許状」が取得できなかったとき


【問い合わせ先】
教務課(安威キャンパス1号館1階)
TEL:072-641-9620