English Café at Otemon(E-CO)

English

施設の概要

海外からの留学生や英語圏のスタッフと気軽に交流する中で、英語力を磨くことができる学習スペースです。

「English Café at Otemon (E-CO・イーコ)」は、コミュニケーションを中心に外国語を学ぶ自律学習スペースとして2013年4月にオープンし、現在、総持寺・安威の両キャンパスで活動しています。専門のスタッフが、皆さんの自律学習をサポートします。対面だけでなくオンラインでも様々な学習サポートサービスを提供しています。定期的にワークショップやイベントを開催します。英語学習教材や映画などもたくさんあります。E-COの活用の仕方は一つだけではなく、様々な方法があります。自分の興味や目標によって利用することできます。



E-COのスタッフは全員バイリンガルです。英語でのコミュニケーションはもちろん、日本語も使えます。他の外国語でのコミュニケーションも大歓迎です!英語力にあまり自信がない学生は心配しないでください。他の学年・学部や留学生の友達も作ることができます。学生やスタッフと気軽に交流する中で、自分が学んでいる語学力を磨くことができます。自分の語学力に関係なく、国際色豊かな環境に触れたい方は是非E-COへお越しください。


コロナ感染対策のため、一部サービスが変更になる場合もあります。


E-COの目標

E-COは本学学生が国際社会に貢献できるグローバル人材になるため、下記の目標を定めています。

  1. 語学言語学習と異文化交流に対する積極的な態度の促進
  2. 異文化意識と異文化コミュニケーション能力の育成
  3. 生涯にわたる自律学習能力の育成
  4. 英語をはじめ語学のコミュニケーション能力の育成

目標達成のため、E-COでは下記を提供します。

  1. 初心者から上級者が安心して外国語で交流できる多言語の環境(目標1・4)
  2. あらゆる国籍の人々が出会い、つながりを持つ機会(目標1・2・4)
  3. 学生同士の学びあい、教えあいの機会 (目標1・2・4)
  4. 一対一の語学学習相談 アドバイジング(目標1・2・4)
  5. コミュニケーションに重点を置いた様々な英語教育プログラム(一対一や少人数セッション・講座など)(目標1・3・4)
  6. 海外留学(短期・長期)プログラム用にカスタマイズされた語学と文化に焦点を当てた支援プログラム(目標2・4)
  7. ボランティア及び学生アルバイトによってのキャリア支援 (目標2・3)

E-COは、英語やグローバルな問題に関心を持つ人々が、英語や他の言語を使って出会い、交流し、スキルや異文化に対する意識を高めるための場を提供します。学生は、幅広いサポートサービスの中から選択することで、自分の学習ニーズを特定し、焦点を当て、個人に応じた方法で英語力を伸ばすことができます。

問い合わせ対応時間
平日:月~金 9:00~17:00
(土日他、長期休暇中、年末年始入学試験日は利用できないことがございます)

場所
総持寺キャンパス: A131教室内
安威キャンパス: 中央棟2階

連絡先
Tel:072-697-8162(国際連携企画課)
E-CO@otemon.ac.jp

サポート

英語力を磨きたい方のためのサポートサービスを提供しています。

E-COオンライン

英語学習に役立つリンク集やE-COの最新情報をお伝えします。

スタッフ紹介

アットホームで愉快なスタッフがあなたをお待ちしています。

学生スタッフの活動

E-COでは学生スタッフが活躍しています。

施設紹介

E-COでは充実した設備で英語を学習することができます。

Q&A

よくあるご質問をまとめました。