003

キャリア形成プロジェクトK

過疎化の進む地域や企業などが抱える課題解決策を企画・提案

キャリア形成プロジェクトKは過疎化の進む地域や企業などの現実的な課題の解決策をゼロから企画提案することをミッションとしています。授業では少人数のグループ活動を通じて課題の発見から解決に向け情報収集・企画立案・プレゼンテーションを実施。過去・現在・未来、ローカルとグローバルなど、多様な軸からアプローチすることで自身の視野・思考を広げます。学生が自身のキャリアプランを実現していくための基礎的なスキルを体験的に養います。

Member Growthメンバーの成長

国際教養学部 国際日本学科 辻本 匠

今期テーマ「島根県の定住化を促進する旅行プラン」では、まず同県の魅力発掘から着手しました。その中で高津川に幻の魚「ゴギ」が棲息していると判明、これを観光客誘致の目玉としてプランを企画しました。ゴギ釣りやキャンプ地活用を促す提案をゲーム攻略マニュアルに見立て展開、BGM活用も評価を受け見事優勝。今後自己実現を果たす上で必ず役に立つ経験になったと考えています。

私の伸びた力! 創造力

島根県大阪事務所 移住支援コーディネーター 河野良太 様

島根県の予備知識のない学生達が自ら情報収集し、プレゼンする姿に感激しました。最優秀賞に選んだグループのアイデアは、島根の地ならではの企画になっていたことが一番の評価ポイント。内容も具体的・スライドもゲーム画面のように凝っていました。実社会では解無き課題にチームで取組む場面がほとんどですので、こうした授業はとてもいいロールプレイングになると思います。

教員、企業・パートナーからのコメント