015

発展演習1・2
<宮﨑ゼミ>

茨木地域の店舗PR動画作成
~動画を通じて地域のお店の魅力を伝える~

まだまだ地域にはネットなどでの情報が不足して知られていないお店がたくさんあります。本プログラムの目的は学生の目線でお店のPR動画を作成し、認知度を高めることです。具体的には、学生がグループに分かれ自分たちで茨木市内のお店や企業を取材・撮影し、PR動画を制作します。制作したPR動画は茨木に関する情報サイトで掲載されます。この動画制作を通じて、地域やお店のことを知るとともに、動画制作に求められる企画力や取材力を身につけてもらいます。

Member Growthメンバーの成長

経営学部 経営学科 赤塚 多恵

自分達で取材先のお店を決め、アポを取り、動画の構成、撮影、編集まで実施。お店のPRポイントを理解した上でどうすれば魅せる動画を作ることができるか、頭を悩ませることもありました。しかし、何度も足を運び、できる限りお店に関わる時間を作るよう努力しました。その結果、相手の伝えたい事を理解する力と、将来的にも役立つであろう動画作成スキルを身に付けることができました。

私の伸びた力! 理解力・表現力

経営学部 宮﨑 崇将 先生

企業等でプロモーションだけでなく様々な場面で動画を活用する機会が増えています。動画制作は単に動画編集の技術だけでなく、対象をよく理解し、コンセプトを決定し、構成を考える企画力が求められます。学生が動画制作を通じてこれらの能力を身につけることを期待しています。

教員、企業・パートナーからのコメント