018

キャリア形成プロジェクトD

「追大ブランド力アップ」プロジェクト

キャリア形成プロジェクトの授業では、社会人基礎力の育成を目的としたプロジェクト学習(PBL)に取り組んでいます。DクラスではJTB西日本と連携し、「追手門学院大学のブランド力アップ」を実現するための施策を7つのグループに分かれて検討し、提案しました。授業の中盤に実施した中間発表では、JTB担当者からの辛口なフィードバックを受け、そこから提案の再検討を行ったことにより、最終発表では根拠の明確な、実現可能性の高いオリジナリティあふれる提案が多数見られました。

Member Growthメンバーの成長

国際教養学部 国際教養学科 吉川 倖太郎

私たちのグループでは、新入生の参加と就職率アップに焦点をあてた学生主体のバスガイドツアーを提案しました。コミュニケーションを意識しつつ、グループが協働できるように自ら率先して課題に取り組みました。そして、JTB担当者からご指導いただいた結果、最終発表では高い評価を得ることができました。就職活動や社会に役立つ経験ができたと思います。

私の伸びた力! 課題解決力・協働力

基盤教育機構 中井 咲貴子 先生

PBLの最大の魅力は、プロジェクトに関わるすべての人のメリットを考えることができる点だと思っています。そんなWin-Winの関係を意識して物事を見る力を、学生には授業での他者との関わりを通して自ら育んでほしいと考えているので、私は指導者ではなくファシリテーターとしてその場にいることを心掛けています。

教員、企業・パートナーからのコメント