024

キャリア形成プロジェクトA

「近隣大型ショッピング施設活性化」をテーマに、オンキャンパス型の
企業プロジェクトワークを体験し、社会で役立つ自分の能力を発見する

「近隣大型ショッピング施設活性化プロジェクト」
実業界における実際の課題を通じ、ほとんどを学内で取り組む企業プロジェクトワークの授業。4人程度のバーチャルカンパニー(チーム)を設立し、学生は社長・企画部長・制作部長・総務部長に就任し「仕事」をします。実際に企業担当者からのフィードバック、取り組みへのアドバイスを受ける機会もあり、社会人と関わりながら働き方を体験することで、チームで課題発見・情報収集・分析・企画提案などを行う能力を育成します。

Member Growthメンバーの成長

国際教養学部 国際日本学科 福永 結衣

論理的に説明することなど、社会人となっても必要なことをたくさん学びました。グループ内では上級生として、プレゼンテーションの仕方や話し方、原稿準備の方法などを下級生に伝えつつ、積極的に取り組みました。最終発表では、完成度の高い発表ができて満足しています。

私の伸びた力! 論理的思考力

基盤教育機構 伊藤 文男 先生

課題に対する提案は2回行います。1回目は社会人の評価の視点・求める水準の高さと、学生とのギャップを実感する場です。さらにフィードバックされたコメントを通して、「自社」の企画やプレゼンテーションの課題を理解し、2回目にチャレンジします。評価点・コメントに込められた意味を読み解き、いかにエビデンスに基づく企画案を提案できるかがポイントとなります。

教員、企業・パートナーからのコメント