029

ビジネスリーダー・プロジェクト
(経済学部学科科目)

合併構想を練り上げるリーダーシップで、産業界をリードすることまで見込む。枠をはめない協働体験学習。

 企業内のプロジェクト提案競争を模擬体験する通年授業です。学生が主体的にテーマを設定し、同調する数人でチームを構成し、2021年度は他社との合併による生き残り戦略を策定しました。既往合併事例、合併の収益シミュレーション、合併後の社内体制の構築に関する教材学習を挟みつつも、多くの時間をチーム内検討作業に充てました。チーム内分担で、履修学生はチームワークとリーダーシップを経験しました。
 秋学期には、策定した合併戦略をチームに分かれてプレゼンテーションしました。招聘した大手企業の部長からの審査講評で、プロジェクト運営の実際を学び直しました。その経験を基に、課題を抱える上場企業の社内運営の実例についても考察できるようになりました。時流を捉えたチームの中には、提案したビジネスモデルに著作権を取得するほど、完成度の高い学習となりました。

Member Growthメンバーの成長

経済学部 経済学科 南川 輝夫

大手企業の合併のメリット・デメリットに重点を置き調査。資料収集から分析・検証の作業(フロー)を仲間と協働し、役割を明確にしながら発表まで繋げることができました。また、内容を正確に捉えてもらえるよう、資料作成にもこだわり、発表の仕方にも力を入れました。身につけた課題解決力や情報伝達力は、今後の学生生活はもちろん、社会人になってからも生かせると思っています。

私の伸びた力! 課題分析力・情報伝達力

株式会社ミラテクドローン 取締役 営業本部長 西川 宏幸 様

学生の皆さんは櫻庭先生、小椋先生のご指導の下、各企業の課題をとらえ解決するためにはどこの会社と一緒になれば良いかという事を考え発表されました。学生さんならではの視点もあり大変、楽しい発表でした。
この発表にとどまらずに、生活の中にある企業活動を様々視点を持って見ることによって絡み合った経済活動が見えてくると思います。
皆様の今後の活躍を祈念しております。

教員、企業・パートナーからのコメント