032

追大発!北大阪のとことん
「食の人」読本プロジェクト

北大阪の「食」に関わる情報、特に「食」に携わる人にフォーカスし、
北大阪の「食」の活性化を目指します。

北大阪の「食」に携わる人について情報発信し、北大阪の食産業の振興に貢献することを目指すプロジェクトです。具体的には、参加学生が「食」に携わる人(農業、流通、加工、小売り、飲食など)へ取材を行い、写真などを交えた一冊の雑誌の作成と配布をおこないます。加えて、追手門学院大学図書館の電子図書システムLibrariEへの掲載をおこない、SNSなどを通じて、購読者を増やします。この活動を通じて、少しでも北大阪の「食」を賑わすとともに、参加学生は取材、撮影、編集など、出版のプロセスを通じて、個別のスキル向上のみならず、協業の能力を涵養してもらえればと思います。

Member Growthメンバーの成長

経営学部 経営学科 北尾 妃海果

北大阪の地域の活性化を目指し、北大阪の「食」携わる人に取材を行い雑誌を作成しました。雑誌の作成するには、計画性を持って取り組み、互いに進捗を共有し合うためのコミュニケーションが重要であると感じました。今回の活動では、リーダーとしての責任感やグループを統率する力が向上しました。今後も人との繋がりを大切にしながら、計画性のある行動ができるような人になりたいです。

私の伸びた力! 統率力・協働力

経営学部 村上 喜郁 先生

本事業では、北大阪の「食」の魅力に気づいた学生自身が、企画書を作成し、資金を獲得し、取材アポからインタビュー、写真撮影、記事執筆、印刷製本の手配まで、全てをおこないました。雑誌1冊を作成することから、仕事の難しさ、その社会的意義について、少しでも感じ取れたのではないでしょうか。この雑誌を通じて、北大阪の「食」に少しで寄与できれば、学生たちも本意かと思います。

教員、企業・パートナーからのコメント