010

ビジネスリーダープロジェクト

企業組織の重大な課題にグループで協働して取り組み、
組織のリーダーとなる要衝を習得します。

組織経営を左右する仮想のビジネス課題に、少人数のグループ・メンバーで協働し、1年かけて取り組む授業です。課題に対する企画書を作成し、招聘した有力企業の幹部の評価・助言を踏まえて仕上げていきます。一年間のトレーニングを通じて、企業組織のありようを体感し、その中で責任を全うすることにより、リーダーシップを涵養し、21世紀の日本企業を主導する人材を目指します。

Member Growthメンバーの成長

経済学部 経済学科 樋之本 光希

テーマは年商1千億円企業がEC転換した際の収益化。まず私達はワインに着目しました。学生にとって親しみが深い商材ではありませんが、だからこそ潜在顧客にもPRできると考えました。更にガチャの要素を組合せることで独自性のある提案に仕上げました。黒字化を検討する過程では非常に苦しみましたが、周囲の意見を取入れ改善する中で、実践的な会社経営を学ぶことができました。

私の伸びた力! 統率力

経済学部 櫻庭 千尋 先生

2020年度は新型コロナ対応で、前半はオンライン授業となり、後半もチームメンバーが集まることに四苦八苦しました。もっとも、オンラインゆえに、企業現場でECを展開する苦労を、履修学生は体感でき、ECを事業化するときの社内でのコミュニケーションの取り方を、学生自身が編み出しました。組織運営上の工夫を凝らすことに、招聘企業からの後押しを頂けたことも学びとなったようです。

教員、企業・パートナーからのコメント