014

リーダーシップ入門

スーパーマンなんていらない!
誰もが発揮できるリーダーシップを目指す

誰もが身に付けるリーダーシップを育むために、協働作業を通じて、仲間づくりを図ります。個人プレゼン、グループディスカッション、チーム課題など様々な活動に取り組み、仲間との信頼関係を構築していきます。これらの活動によって、価値観の違いを受け入れ、対話する力、問題の本質について考える力、互いの価値を高め合う集団活動に取り組む力を育みます。

Member Growthメンバーの成長

地域創造学部 地域創造学科 南野 卓弥

サーバントリーダーシップや支援型リーダーシップ等、リーダーシップの多様な種類についてグループごとに考察してまとめ、発表する授業です。どう接したらその人のモチベーションが上がるのかといった、人を観察する力が養われました。リーダーシップを学ぶことで自分が組織のリーダーでなくても、リーダーの行動を理解して支える役割を担えるなど、社会でも役立つスキルだと思います。

私の伸びた力! 観察力・表現力

基盤教育機構 田上 正範 先生

リーダーシップはリーダーひとりだけで発揮できる能力ではありません。メンバーだから発揮できるメンバーシップがあり、リーダーを支えるフォロワーシップ、リーダーしかできない(狭義の)リーダーシップがあります。これらすべての共通するのが、誰もが発揮すべきリーダーシップと言えます。身に付けた力を、授業以外の活動で積極的に発揮してほしいと思っています。

教員、企業・パートナーからのコメント