016

コース演習I
<藤好ゼミ>

ニュースや経済事象を読み解き、掘り下げる力を身に着け、
経済社会や企業の課題解決について学内外で発信します。

国内外のニュースや経済事象を読み解く力を身に着けます。ゼミでは興味のあるテーマを掘り下げて発表や討論を行います。これを土台にして関西広域連合が主催する、政策提言を行う学生意見交換会に出場。ゼミ生はチームごとに協力して「テーマを掘り下げて、問題点を見極め、オリジナリティを加えて、プレゼンする」というプロセスの中で大きく成長します。2020年には2年連続で優秀賞を獲得しました。

Member Growthメンバーの成長

経済学部 経済学科 野口 凛登・山下 璃子・山下 由乃

2020年12月の関西広域連合の学生意見交換会で、関西の“食いだおれ”からヒントを得て、「関西の食文化をテコに国内外のファンを作る」“食いおこし”をテーマに調査を開始。万博会場のパビリオンを舞台に8府県の代表的な食を楽しんでもらうと同時に地域にも誘導する政策提言で優秀賞を獲得しました。「会場へ来ないとわからない」リアルな体験を追求し、生きた情報を集めることに注力しました。

私の伸びた力! 情報収集力・表現力

経済学部 藤好 陽太郎 先生

激動する経済社会を見据えて、何事にも好奇心を持ってほしいと願っています。社会で仲間と協調したりリーダーシップを発揮したりするには、自分なりに高くアンテナを張ることや主体的に行動し考える力、的確な表現力が不可欠です。ゼミでは、学生の個性と考えを尊重し、一人ひとりがチャレンジングな研究活動を展開。学内外の発表を通じて、新たな自分に成長します。

教員、企業・パートナーからのコメント