026

2021年度
キャリア形成プロジェクトC

茨木市内の魅力ある観光スポットを発掘、取材、発信せよ!
茨木市観光協会コラボプロジェクト

総持寺キャンパス内に事務所を構える茨木市観光協会とのコラボプロジェクト。茨木市の魅力発信のため、チームで設定した“テーマ”に基づいて、茨木市内の観光スポットを発掘・発見、取材し、その楽しみ方を伝えるブログ記事を作成。同時に、各種レビューサイトやGooglemapにレビューを投稿した。学生が取材のためにキャンパス外に出ている時には、Zoomを活用してキャンパスと現地を繋いで講義進行をするなど、オンラインツールを生かしたハイブリッド講義を展開。完成した記事はWeb上で公開中。https://ibarakikanko-ogu.localinfo.jp/

Member Growthメンバーの成長

国際教養学部 国際教養学科 矢倉 正貴

茨木市の魅力を伝えるべく、茨木市在住の方以外にも興味を持っていただける記事作りをテーマに、幅広い層が共感できるブログの作成を目指しました。それぞれの学生が円滑に取り組めるようにグループを一つの会社に見立て行動した結果、テーマに沿った記事を作成でき、目標としていた閲覧者数を達成できました。今回の経験や学びを今後の社会人生活に活かしていきたいです。

私の伸びた力! 統率力、計画立案力

基盤教育機構 大串 恵太 先生

茨木市観光協会さんからのミッションをうけ、茨木市の観光を盛り上げるべく、学生たちが茨木を走り回ってくれました。やることはシンプルそうでも、やってみると意外に難しい。何を、どのような文脈で切り取るか?どのような文面で?写真は?・・などなど、チームで議論し、形にしていく中で、チームワーキングにおける自分の特性が見えて来た人も多かったようです。

教員、企業・パートナーからのコメント