034

2021年度・発展演習2
<宮宇地ゼミ>

財務諸表を活用した企業分析の実践

経営学部の宮宇地俊岳が担当する3年生ゼミ「発展演習」では、ゼミ内に4つのグループを設け、学生たちが興味をもつ企業を対象に、"企業分析"を実践します。9期生たちは、マクドナルド、オリエンタルランド(ディズニーランド)、Zoom、楽天といった企業の分析に取り組みました。業界構造分析、経営戦略やマーケティング戦略の分析、財務比率分析、企業価値評価など、多様な視点から企業を見つめる"総合格闘技"のような分析を行います。企業が所属する業界の「強み・弱み」について考察したり、企業の経営状態を会計数値を用いて検討したりします。分析した成果は、名古屋市立大学の高橋ゼミ(会計学ゼミ)との合同ワークショップの場で報告してもらい、他大学の学生・教員からも評価を受けます。

Member Growthメンバーの成長

経営学部 経営学科 中田 萌香、山田 峻輔、山川 祐佳

私たちは、それぞれ自分達が関心を持った業界・企業について企業分析を行いました。上場企業の経営戦略分析などについて様々な観点から調査を行い、課題や疑問点をグループ内で共有し、仮説を立てながら分析を進めていきました。最後の報告会では聞き手に伝わりやすい発表を目指し、発表方法を工夫しました。今後の大学生活にも今回の学びを活かしていきたいと考えています。

私の伸びた力! 分析力・発信力

経営学部 宮宇地 俊岳

企業分析では、経営・会計・ファイナンスなどの知識を動員し、複眼的に企業にアプローチすることが求められます。それゆえに、学生たちは、グループ内で作業を分担して協働することが欠かせません。また、分析結果から何が言えるのか、主張したいことを裏付けるために何を分析すべきか等をメンバー間で議論する必要もあります。社会で求められる力の形成に繋がる経験になると考えます。

教員、企業・パートナーからのコメント