040

ユナイテッド航空を利用したグアム・パラオにおけるビジネスモデル提案

国際教養学部3年生対象Research Project 1

○活動目的
 ユナイテッド航空の経営課題をPBL型研修として実施する。業界知識、業界業務の習得ならびに課題を設定と課題解決に向けた知識と技能を習得する。本活動の成果として、将来に役立つグローバル人材力(コミュニケーション力、考動力、異文化適応力)の習得が見込まれる。
○活動内容
 ユナイテッド航空からの課題「グアムもしくはパラオ路線利用者促進のための新たなビジネスモデルの提案」に対して課題解決型学習を行い、その成果をユナイテッド航空に発表する。発表は、中間(6月)および最終(7月)に行う。また、発表に向け、グアム政府観光局およびパラオ政府観光局からの講義を受ける。

Member Growthメンバーの成長

国際教養学部 国際教養学科 猪原 亜美

Z世代を意識し航空機内の「映え」に注目しました。弁当箱に惣菜を詰めた写真を示し、彩り豊かな機内食で見た目を華やかにする、また機内装飾にネオンチューブの導入も提案しました。コスト問題の指摘を受け、案の修正もありましたが、ユナイテッド航空が力を注ぐ機内エンターテイメントとの相性もよいと高評価を頂きました。コストなど企業の実務に目を向けて考えるという経験ができました。

私の伸びた力! リサーチ力

国際教養学部 国際教養学科 川原 芳秋

パラオでの交通事情の問題、特に電車・バスの公共交通網の整備の不十分さやタクシー料金の課題に着目しました。デマンド交通のシステムを提案する中で、ユナイテッド航空の方からのアドバイス元に、料金プランや初期投資などを計算するといった作業を進め、より具体化したプランをまとめました。現地到着後の交通という、航空会社にとって新しい領域についての提案ができたと思います。

私の伸びた力! 計画性

国際学部・国際教養学部 大島 彩実

ユナイテッド航空様よりいただいた本格的な課題に最初は戸惑った学生たちでしたが、粘り強く取り組みました。コロナ禍の影響で予定していた留学が中止となり、海外に行ったことすらない学生たちもいました。ユナイテッド航空と就航地の強みと弱み、海外旅行市場、サービスデザインなど、細かな部分までグループで計画しました。実務家からいただいたフィードバックや評価は、将来の目標や進路を決めるきっかけになった学生も多くいました。

教員、企業・パートナーからのコメント