Member Growthメンバーの成長
国際教養学部 国際教養学科 寺本 和奏
イベント全体のリーダーとして、ゼミの学生や留学生とともにチームを作って、1つの目的に向かってコミュニケーションを取りながら取り組むことができました。チームで取り組むことの楽しさ、難しさ、達成感を感じました。今回の活動でイベントや企画運営のおもしろさを感じました。英語や子どもに関連した企画づくりに今後も携わりたいです。
私の伸びた力! 企画運営力
国際教養学部 国際教養学科 野崎 潤
大学でのプレゼンテーションや模擬授業で人前に立って話すことに慣れていたつもりでしたが、中学生や中学校の先生も合わせた約50人の前で司会進行するのは全く勝手が違うと感じました。時間管理の難しさもありましたが、無事イベントを終えることができて、自信がつきました。
私の伸びた力! ファシリテーター能力
国際教養学部 国際教養学科 楠橋 幸恵
ゲームの企画においては、英語を使い、かつ中学生でもできるような簡単なルールを設定するように工夫しました。最初は緊張していた中学生たちが、最後には学生と打ち解けて自分たちに向かってお礼を伝えてくれて、とてもうれしく感じました。たった1日の短いイベントでしたが、中学生の変化が見られてやりがいを感じました。
私の伸びた力! 工夫する力・企画力
国際学部・国際教養学部 原 めぐみ
本プログラムでは、学生に英語や文化を教える楽しさを体感してもらうという目的があります。中学生の英語力や多様な文化をもった留学生に配慮しながらイベントを企画し、それを成功させるためには、メンバー間のコミュニケーションや個々の役割を全うすることが重要ということに気づき行動できることを期待しています。
教員、企業・パートナーからのコメント