053

Gerden:
誰もが暮らしやすい社会へ

ジェンダーレス社会の理解を広げる
Gerdenオリジナルブランドの立ち上げが目標!

世間には女性の好むファッションに興味・関心がありながら、社会的な偏見などにより着用できない不自由さを抱える男性がいます。その現状を認知してもらい、着用しやすい社会を作る啓もう活動を展開しました。サブタイトルは「個性を活かし、当たり前を覆す」であり、ファッション業界にも新風を吹き込む試みです。

Member Growthメンバーの成長

社会学部 社会学科、社会学部 社会学科、地域創造学部 地域創造学科   池田 萌々花、岩崎 尊斗、西山 菜月

ステレオタイプを扱うというテーマであるために資料やSNSの発信における言葉選びに苦慮しました。想定していない受け取られ方をしないように先生も入れて複数の目でチェックを進めました。どういう書き方、載せ方をしたら印象に残るか、見る側はどのように感じるかという点を意識して発信内容を考えました。来年度も活動を続けて、自分達のファッションブランドを作りたいと思います。

私の伸びた力! 表現・発信力

共通教育機構 伊藤 文男

「キャリア形成プロジェクト(SDGs)」は、身近なSDGsに関する課題に対して、実現可能性のある解決策を考え、関西SDGsYOUthActionに応募する授業です。この授業で「ジェンダー問題」に取り組んだ学生が、実際にアクションに結び付けたいと主体的にメンバーを募り、男性のためのレディースライクファッションの立ち上げを視野に活動したプロジェクトです。

教員、企業・パートナーからのコメント