ホーム>新着情報>ニュース>2017>シェアラボ工場長編を開催しました!
シェアラボ工場長編を開催しました!
掲載日時:2017年10月29日


シェアラボ開催風景


7/20(木)に開催しました

「シェアラボ第4期 vol.2 工場長編」

無事終了いたしました!


シェアラボは学生・教職員から一般参加まで多様な世代・分野の方でテーマに沿った話をする、成熟社会研究所主催の参加型研究会です。今期は「私の仕事。」を年間テーマに開催しています。


当日、まず最初に「私の理想の働き方」について参加者からコメントを書いていただきました。
「やりがい」「好きなことを仕事に」
「オンとオフを切り替え」「家族との時間も大切に」「楽しめる環境」などいろいろな意見が出てきました。

続いてゲストの武藤北斗さん(パプアニューギニア海産 工場長)から自己紹介があり、工場で実践されている「フリースケジュール」という働き方を話題の中心に置きながら、当研究所副所長・神吉直人先生と対談に入りました。


*対談キーワード Pick Up!!*

「会社がちゃんと従業員に向きあう」
「個々の顔が見えることで信頼がうまれてくる」
「人生の楽しみは仕事だけじゃない」
「皆と同じ作業をして同じステージで考えるため毎日現場へ」
「ルールは皆で作るもの」
「働きやすいことは、サボることや楽なことでは無い」
「自分たちが食べたいと思うものを作ること」


後半では参加者によるグループワークを行い、対談の感想などをシェアして、意見を広げていきました。


シェアラボ開催風景


 アンケートでは

  「武藤さんの考え方にびっくりした」

  「生き方の多様性が出てきたと思った」
  「緻密にシステマティックに考えられている」

 等の感想をいただきました。


ご参加いただいた皆様、開催にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

ここからの一歩を踏み出すことがなかなか難しいのが現実ではありますが、
「変わること」を続けていけば、社会は動くかもしれません。


大きな学びと刺激を得た、第2回目のシェアラボでした!


※武藤さんの取材でシェアラボで撮影が行われました。
 7/29(土)22時「経済フロントライン」(NHK-BS)

 働き方の特集にて放送される予定です。ぜひご覧下さい!


★次回のシェアラボは10月に開催します!★

お問合せ先部署 成熟社会研究所
TEL 072-665-5068