ホーム>新着情報>ニュース>2017>茨木市産学連携交流サロンで学生が企画を発表しました
茨木市産学連携交流サロンで学生が企画を発表しました
掲載日時:2017年11月22日



2017年11月21日(火)に開催された、平成29年度 茨木市産学連携交流サロン STEP2/(会場:茨木市文化会館/主催:茨木市商工労政課)において、プロジェクト8の学生メンバーが発表を行いました。


プロジェクト8は、成熟社会研究所が運営に参画・協力している水曜5限の授業です。

様々な学部・学年の19名の学生が参加して、企業や飲食店、農家など外部の方の協力を得ながら、食についての講座を企画しています。


産学連携交流サロンでは10分間の発表時間で、プロジェクト全体の説明と学生4チームが企画している講座のプレゼンを行いました。皆緊張しながらも、自分たちの考えた食の講座を、参加されていた企業や他大学の方々にPRしました。


後半の交流会では、他大学の学生や飲食店の方のお話をいろいろ伺い、たくさんの刺激を受けました。


講座は、12月中旬~1月頃に順次開催予定となっています。

学生が企画している講座は以下のとおりです。(発表順)


 


1.「手軽さに潜む落とし穴」
 -添加物との正しい向き合いかたとは?-


2.「食と日本人」
 -日本人の体質にあった食事、知っていますか?-


3.「塩美体験SHOW」
 -塩、いかがですか??-


4.「食べ方美人」
 -かやま食堂に学ぶ、おいしく食べるための和食の基本。-


プロジェクトのTwitterアカウントでも今後情報発信を行う予定ですのでぜひご覧下さい。
https://twitter.com/prjct8a


プロジェクトについてのお問合せ:

成熟社会研究所 072-665-5068 seijuku@otemon.ac.jp