学長から卒業生へお祝いメッセージ「時代を切り拓くあなたへ」
掲載日時:2020年3月17日

学部卒業生  各位

大学院修了生 各位 

 追手門学院大学 

学長 川原 俊明


2019年度卒業生・修了生の皆さんへ


 追手門学院大学は、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、卒業生、保護者及び関係者の皆さんの健康、安全面を第一に考慮した結果、2020年3月17日(火)に開催を予定していた「2019年度学位授与式ならびに大学院学位授与式」を中止としました。


 学生生活における大切な節目にあたる学位授与式に向け、準備をしてこられた皆さんには大変ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

 新しく旅立つ卒業生、修了生の皆さんのお気持ちを考えると、生涯の記憶に残る式典を開催したいという思いはあります。しかし、万一、式典で、学院生の一人でも罹患者が発生すれば、同席した多くの追手門学院大学の卒業生、修了生が、罹患の可能性を疑われ、社会人としてのスタートから躓いてしまう場面が予測されます。皆さんの安全確保を最優先に考えた結果、苦渋の決断となりましたことを、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。


 本来であれば、皆さんに直接お会いして、「ご卒業おめでとうございます。」をお伝えするべきところではありますが、お祝いのメッセージへと代えさせていただきます。

 また、式典は中止といたしますが、本学院教職員一同、卒業生・修了生の皆さんの門出を心から祝福いたします。