ホーム>新着情報>ニュース>【受賞】心理学部 本田秀仁准教授が日本認知科学会第8回野島久雄賞を受賞しました
【受賞】心理学部 本田秀仁准教授が日本認知科学会第8回野島久雄賞を受賞しました
掲載日時:2020年9月23日


心理学部の本田秀仁准教授が日本認知科学会第8回(2020年度)野島久雄賞を受賞されました。


研究テーマ:コミュニケーション行動と意思決定を繋ぐ認知的基盤の解明

 

 

受賞理由(日本認知科学会 HPより)
意思決定研究を出発点とし、それをコミュニケーションという文脈から捉え直すことで、独自の研究を積み重ねてきた。
これによって、従来人間の決定におけるバイアスとみられていた現象の背後にある、複雑、精妙な認知メカニズムを描きだすことを可能にした。
また近年は、対面でのコミュニケーション分析や科学コミュニケーションにおける推論、意思決定へと研究を広げている。
これによって認知科学の社会展開への新たな路線を切り拓こうとしている。今後これらの研究をさらに発展させることを期待し、野島賞を授与する。

 

 
「野島久雄賞」は、認知科学会に多大な貢献をされた野島久雄氏の遺志を引き継いで認知科学を発展させるために、野島久雄氏の研究分野である「人と人」、「人とモノ」、「モノを介したネットワーキング」にかかわる領域で、「面白い!」と思える卓越した認知科学的研究を行った40歳以下の若手・中堅研究者を顕彰することを目的とした賞です。