10月21日(水)12:15-12:50まで、地域創造学部では就職支援プログラムとして「公務員セミナー合格者体験報告会」を開催しました。
7月の岡山県真庭市役所に就職した先輩による公務員セミナーに引き続き、今回、現在学部4年生のこの夏に県庁所在地の市役所公務員試験に合格した学生による体験報告会を開催しました。
公務員の志望動機や民間企業との併願対策、実際の試験内容、そして試験準備として、1から3年のそれぞれの学年で何をすべきかのお話しに、2年生を中心に19名の参加がありました。
学生からは「自己PRではどのような内容を話したか」「面接練習をどのように行ったか」「面接で最も評価されたエピソードはどのようなものか」など多くの質問がありました。
参加学生からは「コロナの中でも希望先の内定を勝ち取った先輩の話を聞くことができてよかった」「身近な授業を使った試験対策や勉強方法を教えていただき、わかりやすかった」「良い文章が書けるように授業での課題も頑張りたい」「公務員対策だけの勉強をするのではなく、プロジェクトなどを通じた経験も得ていきたい」「早い段階から行動することが大事だと感じました」「モチベーションの向上につながった」といった感想がありました。
学部就職支援プログラムでは、今後も鉄道や観光業などに勤める先輩などを招いて随時開催してまいります。