日本観光経営学会が主催する「第2回次世代観光経営フォーラム」が2023年1月8日、大阪商業大学で開催され、参加した5大学10チームの中から、本学の国際教養学部・大島彩実講師が担当する「Research Project 2」を受講した3年の吉井 雅輝さん、奥 優希さんのチームが学会長賞を受賞しました。
また、同科目受講生の田藏 新一さん、西原 紗代さん、川原 芳秋さん、榎 綾乃さんのチームが優秀賞を受賞しました。
※写真は日本観光経営学会ホームページより引用(https://tourism-biz.or.jp/forum4/)
2つのチームはいずれも、アメリカの航空会社であるユナイテッド航空が目指すミクロネシア地域(特にパラオ諸島)への航路拡大につながる、新たなビジネスモデルの提案をまとめました。
学会長賞を受賞した吉井さんと奥さんのチームは「ダイバーシティ&インクルージョンーユナイテッド航空による新たなビジネスモデルと未来への持続可能性ー」と題して、20代〜30代のLGBTQカップルを対象にしたフォトウェディングツアーを企画しました。2021年、ダイバーシティ推進企業TOP 50に航空会社で唯一選出されたユナイテッド航空の強みに着目し、結婚式の市場ニーズとLGBTQ当事者が抱える課題を調査し、新たな結婚式の形として提案しました。
また、優秀賞を受賞した田藏さん、西原さん、川原さん、榎さんのチームは、パラオ諸島内の交通の不便さを解消するMaaS(次世代移動サービス)の提案を行いました。提案にあたっては、修学旅行におけるアンケート調査を独自に実施し、ユナイテッド航空の公式アプリの設計やサービスのラインナップなども検討しました。
1月25日には、今回の成果を真銅正宏学長に報告し、改めてプレゼンテーションも行いました。報告に参加した吉井さん、田藏さん、西原さんは「これまで取り組んできたことが、学会長賞、優秀賞という結果に結びついて、自信がつきました。今後も勉強・研究にしっかり取り組んでいきたい」と、今後に向けて意気込みを語りました。
学生らが受講した「Research Project 2」の様子はコチラの動画でご覧いただけます。