小豆島の伝統行事である秋祭りが2023年10月14日(土)~15日(日)に島内各地域で開催され、成熟社会研究所・小豆島プロジェクトの学生が島を訪問し、神輿の担ぎ手として参加しました。
茨木市と姉妹都市である小豆島町との交流・活性化を目的とした小豆島プロジェクトが始まってから7年目。
先輩である初代メンバーからの目標であった「秋祭りへの参加」がようやく実現しました。
「参加」とは、祭りを見るだけでなく、実際に担ぎ手となって島の一員になることです。
先輩の思いをつないで、島との交流を続けてきた学生メンバー。
島の人々が温かく迎え入れてくださり、祭りを中に入って体験することができました。
島では、香川大学や横浜国立大学OBの方など、他大学関係者との交流もありました。
学生メンバーコメント
「太鼓の迫力と秋祭りに対する地元の人の熱い想いが感じられて、圧倒されました」
「島民の仲間入りに一歩近づくことができたように思います」
「秋祭りで感じた想いをこれから、後輩たちに継承していきたいです」
小豆島プロジェクトの学生の活躍に、今後もご期待ください!
(掲載画像は、小豆島プロジェクトInstagramより)
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
【本件に関するお問合せ】
追手門学院大学 成熟社会研究所
seijuku@otemon.ac.jp
TEL.072-665-5068