ホーム>新着情報>ニュース>【法学部】大阪地方裁判所で裁判傍聴を実施
【法学部】大阪地方裁判所で裁判傍聴を実施
掲載日時:2023年12月13日

 今年度開設した法学部の1年生が、大阪地方裁判所での裁判傍聴を行ないました。

 10月には堀竹学教授のゼミが、11月には法学部1年生23人と経営学部ビジネス法務専攻の学生9人が服部高宏教授・池内博一准教授・安田理恵准教授・柴田尭史講師の引率により、それぞれ大阪地方裁判所を訪問し、裁判を傍聴しました

 堀竹ゼミでは、堀竹教授が参加者に民事裁判・刑事裁判について事前に説明した後、実際に両方の裁判を傍聴しました。他方、大阪地裁の団体傍聴の企画を利用した11月の裁判傍聴では、裁判所職員の方から裁判の種類・仕組み等について説明を受け、裁判の行われていない法廷を見学した後、複数のグループに分かれて実際の刑事裁判を傍聴しました。初めて裁判所を訪れる学生がほとんどで、少し緊張しながらも新鮮な面持ちで司法の現場を体験し、裁判の流れや手続き等について理解を深めることができました。

 初めて裁判を傍聴した法学部・柴田ゼミの田上陽太さんは、「裁判所の職員の方から裁判所の働きや、裁判を傍聴する際に必要な知識を、丁寧に教えていただいた上で、傍聴することができたため、とても実りある経験をさせていただいたと思います」と振り返りました。

堀竹ゼミ

団体傍聴を行った法学部・経営学部生