茨木市立生涯学習センターきらめきにて、
【アジア・オーストラリアと日本】の連続講座を開催しました!
6月に実施予定でしたが、震災の影響で延期となり、11月に開催することができました。
●11/10(土)の回は、オーストラリア・アジア研究所所員、国際教養学部講師の小松先生が担当しました。
【現代インドをめぐる諸問題】について
インドの宗教対立、ヒンドゥー教、イスラム教についてや、バブリー・モスク事件を
詳しく、わかりやすくお話してくださいました。
●11/17(土)の回は、オーストラリア・アジア研究所副所長、経営学部准教授の崔先生が担当しました。
【イノベーション・マネジメントの実現ー日豪の事例を中心にー】について
東レの事例について詳しくお話されました。また、趣味から起業につながることや、
旅行先で思いついたきっかけから、新しいイノベーションがうまれることもあることを事例からお話されました。
●11/24(土)の回は、追手門学院大学非常勤講師、京都大学名誉教授の加賀爪先生が担当しました。
【地球温暖化防止協定をめぐる日本とオーストラリアの国際関係ー京都議定書からパリ協定へー】について
地球温暖化防止の国際交渉の過程から、京都議定書の概要説明、パリ協定の内容についてお話され、
日豪関係についても詳しくお話いただきました。
ご参加いただきました皆様、ご協力いただきました皆様ありがとうございました。