ホーム>新着情報>ニュース>茨木市×追手門学院大学スポーツ研究センター 講演会開催しました!
茨木市×追手門学院大学スポーツ研究センター 講演会開催しました!
掲載日時:2018年12月4日

11月25日(日)10:30~12:00 茨木市立生涯学習センターきらめきにて

【あなたもロコモ??さぁロコチェック!ロコトレ!】講演会を開催しました。

一般市民の方、37名が参加してくださいました。


講師には、高島整形外科院長・スポーツ研究センター研究員の高島先生をお招きし、実技を含めた講義を実施しました。

まずは、ロコモとは何かについて、動画を交えながら、詳しくお話いただきました。

片足立ちや、立ち上がりが困難になると、バランス力の低下、体幹・下肢筋力の低下につながり、

ロコモのはじまりとなるそうです。


 


講義のあとは、部屋を移動し、ロコモ度テストを実施しました。

テストでは、高島整形外科 アスレティックトレーナーの新井東眞先生、兵藤琢哉先生、吉田英二先生にご担当いただき、

アシスタントには、看護師の藤井様、速水様にお手伝いいただきました。


 

《立ち上がりテスト》                《2ステップテスト》

片脚または、両脚で、10・20・30・40cmの台から   大股で、2歩歩き、その長さを身長で割ります。

立ち上がり、3秒間保持できるかチェックします。


実技では、皆様思っているよりできたりできなかったりと様々でした。

簡単に見えるテストですが、筋力が低下していると難しいテストでした。


実技のあとは、再度講義に戻り、《ロコモ25》の問診表のを完成させ、『ロコモ度』の判定をしました。


そして、それぞれの『ロコモ度』に合わせて、下記トレーニングを実施しました。

①片脚立ち ②スクワット ③フロントランジ ④カーフレイズ


  


最後に高島先生からは、やり続けることと、自分に合った負荷のかけ方が大切で、毎日朝・昼・夜の3回

トレーニングを実施してほしいと締めくくられました。


今回の講義にご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。


高島整形外科:http://www.takasima.jp/

アルケア株式会社:http://www.alcare.co.jp/index.shtml