ホーム>新着情報>プレスリリース>【追手門学院No.74】百貨店コラボ第2弾 地元特産野菜の魅力をSNSで発信

プレスリリース No.74

2022年3月28日配信

北摂の飲食・見所を発掘する学生インスタ

百貨店コラボ第2弾 地元特産野菜の魅力をSNSで発信

 
 

 北摂と呼ばれる大阪府北部7市3町の飲食店や見所や魅力を、フォトジェニックにSNSで発信するプロジェクトに取り組んでいる追手門学院大学(略称:追大、大阪府茨木市、学長:真銅正宏)の学生らが、そのSNSに注目した百貨店からオファーを受け、高槻阪急が主催する「地元特産品を扱うマルシェ」とコラボし、SNSを通して地元特産野菜の生産者の声や魅力を発信します。

 追手門学院大学経営学部で流通論が専門の宮﨑崇将(たかまさ)准教授のゼミ生ら学生有志21人は、「ほくせつ探険大学」という名称で2016年から代替わりをしながら活動をしています。大学のある北摂地域をフィールドに、InstagramやTwitterを駆使して飲食店や名所をフォトジェニックな魅力とともに発信し、Instagramのフォロワー数は5000人を超えています。


 学生らは2021年11月に千里阪急で開催されたフェアで、Instagramで紹介したお店を集めた期間限定ショップを企画し好評だったことから、百貨店との2回目のコラボが実現しました。
 今回は、高槻阪急で開催される「第3回たかつき北摂界隈マルシェ」で、青果コーナーで特別販売される地元特産野菜(しいたけやトマト、たけのこ)をほくせつ探検大学のInstagramを通してPRします。高槻市内の生産者に直接取材をして聞いた、作り手のこだわりや、おいしさ、生産者おススメの食べ方などを写真で紹介するほか、実際に売り場にも立ち、近郊野菜の魅力を発信する予定です。


ほくせつ探険大学公式Instagram  https://www.instagram.com/hokusetsu.university/


生産者を紹介するInstagramの投稿

【ポイント】

○追大経営学部の学生らでつくる「ほくせつ探険大学」のSNSと百貨店がコラボ(第2弾)
○地元の生産者に取材し、SNSを通して高槻の地元野菜の魅力をPR、店頭にも立ち魅力を発信
○「ほくせつ探険大学」は、北おおさか信用金庫、株式会社サイネックスが支援する産学連携

【開催概要】
日時:2022年3月30日(水)~4月12日(火) ※営業時間は百貨店に準じる
会場:高槻阪急 地下1階青果売り場(大阪府高槻市白梅町4−1)
概要:高槻阪急「第3回たかつき北摂界隈マルシェ」とコラボ
生産者の声や地元特産野菜の魅力をInstagramや青果売り場で発信

▼本件に関する問い合わせ先

追手門学院大学 広報課 谷ノ内 仲西

TEL072-641-9590

メールアドレス:koho@otemon.ac.jp