017

ビジネス心理専攻 
卒業演習

消費者心理や人材育成に関する心理を
科学的に調べています

隠れたニーズを探る、新製品、コンセプトを評価する、組織経営する、そうした場面には必ず人の心理が関わっています。経営学部ビジネス心理専攻では、経営学やマーケティングについて学ぶとともに、それらに関わる心理学的な視点や方法論,データ解析スキルも身につけます。4年次には、ビジネスに関わるテーマを自分で見つけ、それについて実証的に研究します。

Member Growthメンバーの成長

経営学部 経営学科 雨森 安美

「自分の何気ない行動が、実は様々な物に影響を受け誘導されている」という考えに興味を持ち、このゼミに決めました。チームで写真投影法を学んだ際は、各自が得意分野を生かし主体性を持って動き、完成度の高い発表ができました。と同時に、属性によって物事の見え方が変化するということをワークの中で身を以て体験し、より実践的にこの学問に取り組みたいという気持ちが高まりました。

私の伸びた力! 主体性・チームワーク

経営学部 長岡 千賀 先生

ビジネス心理専攻の授業はグループワークが多いのが大きな特徴です。ビジネスの現場で商品やサービスが作り出されるまでには、たくさんの人が関わり、何がよい選択かを相談し、そして決定します。このときどのようにコミュニケーションするのがよいのかについて、実践を通して学習することも授業の目的なのです。ぜひ、経営学部で心理学も学びましょう。

教員、企業・パートナーからのコメント