Member Growthメンバーの成長
地域創造学部 地域創造学科 日垣 磨崇
当初考えていたパンケーキの案の実現が難しく、次の案として出した滑川のフルーツを活用した案も実現できませんでした。思いついたことを提案するだけでなく、最終的なパフェの案に行き着くまで、自治体や道の駅の方など、さまざまな人の事情を考慮して発案を繰り返す必要があり、企画力が鍛えられたと思います。
私の伸びた力! 発案・企画力
地域創造学部 地域創造学科 中澤 望月
チームの人数が12人と多く、どうやったら全員で協力してプロジェクトを進められるかに苦戦しました。みんなの意見を活かして最終発表はよいものにできたと思います。明確に誰がリーダーと決まっていたわけではありませんが、自分が前で話したり全体をまとめたりする場面がたびたびあり、リーダーシップが身につきました。
私の伸びた力! リーダーシップ力
地域創造学部 地域創造学科 安田 佑
傾聴力が身についたと思います。メンバーひとりひとりの意見がそれぞれに違っていたため、全員の意見を調整してまとめていくことが必要になりました。まずはしっかり意見を聞いて決めていく、ということを意識して取り組みました。
私の伸びた力! 傾聴力
地域創造学部 安本 宗春
北陸カレッジでは、現場で活躍される関係者との意見交換の場を通じ、学生が実践的に観光振興の方策について多角的な観点から考察できる機会として期待しています。富山県滑川市の現地研修から地域の魅力発掘、スイーツの企画、地域課題解決への提案などの活動過程から、学生たちの成長していく様子がみられました。
教員、企業・パートナーからのコメント