1.お部屋探しの流れ

1.お部屋探しの流れ

お部屋探しをスタートする前に、事前準備から入居までの一連の流れを紹介します。
いつ、どのようなことをすればいいのか知っておきましょう。

▷STEP.1 部屋の条件を考えよう!

部屋を探すには、まず希望する条件を決めなければなりません。住む街のことを良く調べ、通学、家賃、必要な設備等を踏まえ、住みたい家の条件を決めましょう。

▷STEP.2 希望条件をもとに、物件検索をしたり物件紹介を受けたりしよう!

STEP.1で決めた条件をもとに、物件を検索したり、大学の提携不動産会社から物件紹介を受けたりして、物件を探しましょう。

▷STEP.3 気になる物件を内見しよう!

実際に暮らすことを考えてチェックしましょう。内見時は室内の広さや間取りに目が行きがちですが、それ以外にも、日当たりや騒音眺望などの周辺環境も確認しておくと、住んでからのギャップが少ないです。不動産会社によってはオンラインで内見を行うことができます。

▷STEP.4 申し込み・契約をしよう!

「ここに住みたい!」と思える部屋が見つかれば、申し込み、契約をすることになります。契約は重要ですので注意して行いましょう。

▷STEP.5 引っ越し準備・入居

無事契約まで完了したら、あとは引越・入居です。入居後の手続きまでしっかり行いましょう。