7.入居後の手続き
7.入居後の手続き
入居した後も実はやらなければならない手続きがたくさんあります。必要な手続きについて説明します。
住居が決定次第、現在居住している地区の役所で転出証明書を取り、新たに居住する地区の役所で転入届の手続きをし、住民登録をします。
※転入届の際はマイナンバーの「通知カード」や「マイナンバーカード」が必要です(自治体によって異なるので、事前に問い合わせてください)。
入学後、在学生向けWEBシステム「CAMPUSSQUARE」を利用して、新住所を届け出てください。(「CAMPUSSQUARE」の利用方法は入学後に説明があります。)。
なお、届け出がない場合、入学後、大学から学生のみなさんへの事務連絡ができず、学生生活を送る上で不利益が生ずることにもなりかねません。十分注意してください。また、住所届け出後、電話番号(携帯電話含む)が決定した場合についても、「CAMPUSSQUARE」を使って届け出てください。
万一の病気・事故に備えて取り寄せておきましょう。入学後、在学証明書を保護者が加入している保険機関に提出すれば、発行してもらえます。
※電気・ガス・水道などの手続きは引越前に行っておきましょう!
前のページへ
6.申し込み・契約時の注意点
次のページへ
8.より安心・安全なひとり暮らしを送るために