本学で取得できる免許


教職課程

本学では、教員を志望する学生のために、中学校および高等学校の教員免許状取得のための教職課程が置かれています。

教員免許状を取得するには、学部・学科の卒業に必要な科目に加えて、取得しようとする教員免許状の教科に応じた所定の科目を履修して、単位を修得する必要があります。こうした教職課程の科目の履修に関しては、入学後に説明会を開催しています。

教員は、子ども・青年の人間形成に深く関わる専門職です。それゆえ、教員をめざす学生は、教職への確固とした目的意識と自覚をもつとともに、幅広い豊かな教養と教職および教科の内容に関する深い専門的力量を培うことが大切です。本学ではそのためのカリキュラムの充実に努めています。

追手門学院大学で取得できる教員免許状の種類
学部 学科 中学校教諭一種免許状 高等学校教諭一種免許状
文学部 人文学科 国語・社会 国語・地理歴史
国際学部 国際学科 英語 英語
心理学部 心理学科 社会 公民
社会学部 社会学科 社会 公民
経済学部 経済学科 社会 地理歴史・公民・商業
経営学部 経営学科 社会 公民・商業
地域創造学部 地域創造学科 社会 公民
国際教養学部 国際教養学科 英語 英語
国際日本学科 国語 国語
小学校教諭一種免許取得支援プログラム

本学の教職課程では、小学校教諭の免許状は取得できませんが、本学の教職課程の履修と並行して、本学が提携する他大学の通信教育を履修することによって、小学校教諭一種免許状の授与資格を取得することができます。

詳しくは教務課(安威・総持寺総合オフィス)へ問い合わせください。