活動内容

教員向け情報

1.全学FDセミナー

概要

 毎年夏休み期間中に、全専任教員を対象に実施しているFDセミナーで、毎年異なるテーマのセミナーを展開しています。

 過去には、「キャリア教育の質向上と授業の改善」をテーマとした実践事例報告、「新たな教育手法と学生対応」をテーマとした分科会形式のセミナー、「アセスメント・ポリシーの策定」をテーマとした学部・学科ごとのワークショップなどを実施してきました。


2.FDスキルアップセミナー

概要

 春学期・秋学期の初めに専任・非常勤教員を対象に実施しているFDセミナーです。
 本セミナーでは、「わかりやすいシラバスの書き方」や
「アクティブ・ラーニングを活用した授業マネジメント」など授業運営に欠かせない基本的な内容や、「追大生のための授業改善」など、本学の授業に特化した内容など様々なテーマのセミナーを実施しています。


3.シラバス作成支援

概要

 本学では、全ての科目のシラバスチェックを実施しており、全専任・非常勤教員はチェックリストで自己点検後、チェックリストと併せてシラバスを教務課に提出します。

 シラバスチェックにあわせて、教育開発センターでは、シラバス作成支援を個別対応で実施しています。シラバスを 作成する上でお困りの方、もっと学生に伝わりやすいシラバスを書きたいと思われている方は、是非本センターへ お問い合わせください。

4.カリキュラムコンサルテーション

概要

 3つのポリシーの策定(ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシー)、カリキュラム・アセスメント・ポリシー策定の支援や相談を受け付けています。

5.授業コンサルテーション

概要

 本コンサルテーションは、学期中盤に教育開発センターの専門スタッフが授業に入り、学生から聞き出したコメントを基に、授業担当教員と共同で改善策を模索する取り組みです。本コンサルテーションのメリットには、「紙面アンケートではほとんど書かれない、授業の良い点を聞き出すことができる」、「具体的な改善方法が提示されるので、実際の改善につながりやすい」、「第三者が仲介することで、教員・学生の両者が率直に意見交換できる」といった点が挙げられます。

 また、本コンサルテーションを受けた教員からは、「時間をかけて用意した教材を高く評価してもらい、今後も引き続いて準備する力が湧いてきた」、「居眠りや私語が少なくなり、真剣な眼差しが増え、授業直後やオフィスアワーでの質問が増えた」といった声を頂いています。

6.テニュア・トラック教員研修

概要

 追手門学院大学テニュア・トラック制度は、准教授、講師及び助教の職位で採用される専任教員※を対象に、本学が求める教育・研究・マネジメント全般のバランスの取れた大学教員を「育成」するための制度です。

教育開発センターでは、研修プログラムの企画・運営を実施しています。
※任用期限付き専任教員は除く


学生向け情報

1.追手門学院大学リーダー養成コース支援

概要

 本コースはリーダーシップを効果的に発揮するために必要な知識・技能・態度を養成し、本学の教育理念である「独立自彊・社会有為」を実践できる人材を育成することを目的としたコースです※。
 本コースは、先輩・同輩・後輩学生同士による「教えあい・学びあい」の学修環境、国内外の学生との交流を取り入れたプログラムを履修することができる点などが特徴的です。


Otemon Gakuin University Leaders School(通称OLS)


国内プログラム

OLSゼミ

スプリングスクール

サマースクール

ウィンタースクール

海外プログラム

サイパン研修

タイ研修

台湾研修

APSSA研修

追手門学院大学リーダーズ・スクール・ゼミナール(OLSゼミ)

概要

  リーダー養成コース生専用科目である本授業では、リーダーシップを効果的に発揮するために必要な知識・技能・態度の養成を目指し、講義形式の授業と演習を組み合わせて授業を展開します。
  具体的には、実践として学生リーダーズ・セミナーを合宿研修※および最終発表で行い、自身だけではなく、他者にわかりやすいセミナーをチームで作成することで、「わかる」から「使うことができる」段階への発展を目指しています。


※授業期間中(5月予定)に実施する1泊2日の合宿研修


スプリングスクール

概要

「世界平和」をテーマに、グローバル社会におけるリーダーシップの育成を目的としたプログラムです。本プログラムでは、参加者全員で「世界を平和にするためにはどうすればよいか」、「平和に必要なリーダーシップとは何か」を考え、学びます。


【開催時期 / 期間】3月中旬 / 2泊3日
【開 催 場 所】京都外国語大学、あうる京北
【参加者募集開始】1月初旬


サマースクール

概要

 本研修は、自分の役割を認識しながら、変化する状況に対応できる実践的なリーダーシップを身につけることを目的とし、物資や情報が限られた状況下で、仲間と協力しながら、様々なミッションに取り組むサバイバル型プログラムです。


【開催時期 / 期間】9月初旬~中旬 / 2泊3日
【開 催 場 所】愛媛県松山市中島
【参加者募集開始】7月中旬


ウィンタースクール

概要

 知識・体験・共感をキーワードに構成されたプログラムを通じて自分と向き合い、共助の観点から防災について考えることを目的とした研修です。
昨今国内で頻発している大規模災害の状況に鑑み、具体アクションを前提としたリーダーシップのあり方を集中的に模索し、防災・減災に関するシミュレーションに取り組みます。


【開催時期 / 期間】11月下旬 / 1泊2日
【開 催 場 所】九州国際大学平野キャンパス
【参加者募集開始】9月中旬


サイパン研修(リーダーシップ・チャレンジ in サイパン)

概要

 本研修は、価値観・立場・文化・言語的背景などが異なる組織での協働活動を通して,リーダーシップに関するスキル・知識・態度を身につけることを目的とし、参加者は現地の小中学校での教育実習並びに日本の文化等を紹介する全校企画をチームで実施します。
また、ホームステイ体験を通じてグローバル社会におけるリーダーシップやコミュニケーション能力を養います。


【開催時期 / 期間】2月下旬~3月上旬 / 8泊9日
【開 催 場 所】サイパン北マリアナ諸島の小・中学校
【参加者募集開始】11月中旬


タイ研修(リーダーシップ・チャレンジ in タイ)

概要

 本研修は、タイという異文化の環境下で、日本が途上国に貢献する意味・意義を「国際協力」と「ビジネス」の視点から捉え、リーダーシップの実践力を養う地域参画型プログラムです。
 タイ東北地方の主要都市コンケンを舞台に、観光資源の調査、ホームステイ・ファームステイ、現地大学生とのディスカッション等を通して観光誘致PR案を企画します。


【開催時期 / 期間】6月下旬 / 7泊8日
【開催場所】コンケン大学、メキン・ファーム、シルク村
【参加者募集開始】4月初旬


台湾研修(リーダーシップ・チャレンジ in 台湾)

概要

 本研修は、複数の国々※の学生がともに行う発表・討議・交流を通してリーダーシップに関する知識や態度を学ぶことを目的とし、台湾・タイ・インドネシアをはじめ,アジア各国の学生が一堂に会し,ディスカッションやリーダーシップに関わる各種アクティビティに取り組みます。

※参加国:台湾、タイ、インドネシア、フィリピン、モンゴル、日本


【開催時期 / 期間】7月上旬 / 8泊9日
【開 催 場 所】高雄科技大学
【参加者募集開始】5月初旬


APSSA研修(APSSA学生フォーラム)

概要

 APSSAとは、Asia Pacific Student Service Associationの略称で、隔年で加盟国の大学で開催される学生・教職員向けのフォーラムです。
 本研修は、多国間※での異文化研修、国際カンファレンス等での発表・討議・交流を通してリーダーシップを身につけることを目的とし、参加者は多様な観点と考え方からグローバルな課題にアプローチする能力、異なる文化背景と価値観への理解力を身につけ、国際的ネットワークを構築します。

※参加国:オーストラリア、タイ、マレーシア、シンガポール、中国、フィリピン、インドネシア、台湾、ベトナム、日本など


【開催時期 / 期間】8月上旬 / 4泊5日(隔年開催)
【開 催 場 所】APSSA加盟国内の大学
【参加者募集開始】5月初旬

2.UNGL連携事業

概要

 UNGLとは、University Network for Global Leadership in West Japan(西日本学生リーダーズ・スクール)の略称で、西日本の19の大学・短大と連携し、国内外で異文化交流型リーダーシップ・プログラムを展開する大学間連携共同教育推進事業です。
 本学はUNGLの連携校として、リーダー養成コースの一部プログラムを、UNGLの事業と連動させています。


3.入学前教育プログラム研修

概要

 入学前教育プログラムとは、推薦入試やアサーティブ入試等の新入生を対象に、自己との対話や他者とのコミュニケーションを通して、大学入学時から卒業までのイメージに対する理解を深め、本学の教育理念である「独立自彊」と「社会有為」を体現する人材となる基礎を築くことを目的としたプログラムです。
 本センターでは、入学前教育プログラムを運営する学生スタッフの事前研修を担当しています。


【開  催  時  期】3月上旬
【学生スタッフ募集開始】11月初旬